SSブログ

晴れ女の息子はスーパー晴れ男? [その他]

今朝TVニュースでも報道されたのでご存知の方も多いと思いますが、昨夜東京23区の北部にゲリラ豪雨が降りました。
我家でも6時過ぎくらいからどんどん雨の勢いが激しくなり、暑いのに家中の窓を閉めて回りました[ふらふら]

旦那と娘はまだしばらく帰ってこない予定でしたが、心配だったのは「7時頃帰るよ」と言っていた息子。
彼は徒歩で行ける最寄り駅ではなく、チャリで15分くらいの駅(A駅)から電車に乗って通学しているので、この[雨]の中帰って来るのは無謀だと考え、6時半頃「すごい雨だからどっかで時間つぶして小降りになってから帰ってくれば?」とメールしました。
ところが、しばらくして来た返信には「今電車の中だけど、全然降ってないよ?」との文字が。
そうか、「局地的」大雨だからこの辺だけなのね、と納得はしたものの、こちらに近づくにつれきっと降り出すだろうと考えて「こっちはまだ土砂降りよ」ともう一度返したら、5分後位に「え、もうA駅に着いたけど降ってないよ」との返信が。
チャリで15分って言ったら3㎞足らずくらいでしょうか、たったそれだけの距離でそんなにも天気が違うものなのかとびっくりしましたが、その時には我家の雨も少し静かになってきていた(決して止んではいない)ので、これくらいなら濡れても大丈夫だろうと思い、そのまま彼の帰宅を待ちました。

15分後、帰宅した彼の第一声は「全く濡れなかったよ~[わーい(嬉しい顔)]」で、むしろ、土砂降りだったのが信じられない様子。
こちらは逆に、降られなかったことが信じられません(笑)

後から知りましたが雨が酷かったのは北部辺りだけだったようで、彼の帰宅ルートは確かに南東から北西。
どうやら見事に雨雲の移動に合わせて北上したようです。
しかも、彼が帰ってきてしばらくしたらまた降り出しましたし(笑)

そして今朝も、彼が出かける時は降ってませんでしたが、今は降ってます…
恐るべし、スーパー晴れ男[晴れ]

nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 10

コメント 14

nano

パワーアップして受け継がれてますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-07-06 10:33) 

Silvia

ねっ、笑っちゃうでしょう?(笑)
全く見事としか言いようがありませんでした。
今までも、ここまで顕著ではなかったものの、どちらかと言うと晴れ男ではあったんですがね。
考えてみたら我家は、旦那もゴルフに行く時には予報が雨でも何とか曇りで済んだりすることが多かったりしてるので、晴れ家族なのかもしれません(^^ゞ
北海道旅行も晴れるといいなぁ~
by Silvia (2010-07-06 13:50) 

まつき

おおっ、すごい~!!
息子さんの頭上には雨雲ナシとは、お見事ですね(*^^)v
うちの方も全然降ってなくて、ニュースで見てビックリでした。
梅雨って感じの降り方じゃないですよね~(>_<)☆
by まつき (2010-07-06 14:18) 

駅馬車

私は自転車で出かけていて、御者とケータイで電話をしていたら、家の方はすごい雨だと言っていたんです。
でも、こちらは全然降ってなくて??

それから1分後に豪雨でどうしようもないほど濡れてしまいましたが(^^;

更に一分後には止んでしまったのですけどね。
当然着替えは無かったので、目的地を目前にして引き返すことになりました。


息子さんぐらい天気運があれば良かったんだけどなぁ。



by 駅馬車 (2010-07-06 14:42) 

core

あはは、お家にいたSilviaさんも強運と言えますね。
自分のブログにコメレスを書いてる途中で
「もしや?」と思ってお邪魔しておりますw
被害が無くて何よりでした、屋根が綺麗になったかな。
by core (2010-07-06 17:17) 

Silvia

※まつきさん
雨雲が避けて通ったのか、彼が上手く雨雲を避けたのか、どっちなんでしょうね?(笑)
いずれにせよ、濡れて帰って来ると洗濯とか面倒なので晴れ男は歓迎です(爆)
しかし、マジでこの降り方は夕立ち系。
シトシトと降るイメージの梅雨には似つかわしくありません…
それともこれからだんだんと梅雨でもこういう雨が普通になって来ちゃうのかしら?

※駅馬車さん
そちらは大分南だと思いますが、それでも降ったんですね。
でもたった一分?それでびしょ濡れ?まるでバケツの水をかぶったみたい(^-^;
う~ん、ついてなかったですねぇ…
えきばしゃならぬえきびしょ(笑)

※coreさん
テレビで見た被害は結構凄まじかったですね~
我家はあの辺りよりは南なので助かったのかもしれません。
屋根が綺麗になったかどうかは確認できませんが、車は綺麗になったかも(笑)
それにしても雨雲って不思議ですねぇ。
by Silvia (2010-07-06 20:01) 

ちぃ

ビックリするくらいの大雨でしたね。。
バケツをひっくり返した位じゃすまないような。。
滝の中みたいな感じでした。w
by ちぃ (2010-07-06 22:50) 

きんちゃん

それは凄いですねぇ!
私の母もSilviaさんに負けず劣らずの晴れ女ですが、私には受け継がれていないようで、しっかり降られました ><
まあ、ホントに酷い土砂降りの時間帯は避けられたみたいでしたがね。
息子と嫁さんは私が車で迎えに行ったので、びしょびしょになったのは私だけでした ^^;
by きんちゃん (2010-07-07 09:50) 

macky

雨が降ってほしくない日は、息子さんをお借りしたいです。^0^あはは
by macky (2010-07-07 11:00) 

Silvia

※ちぃさん
ちぃさんの所でも凄かったのね~
その表現は、もしかすると私の所より酷そう…
テレビの報道の画像といい、私の地元はマシな方だったのかもしれないと思い始めました。

※きんちゃん
そうか、濡れたのはパパだけだったのね。 大変でしたね。
でも、そのおかげで濡れないで済んだ人が居たなら少しは報われるかしら。
実は今日も、息子が出かける時間には降ってなかったですが、それ以外は降ったり止んだりの変な天気が続いてます(^-^;

※mackyさん
今日洗濯しながら「今は降ってないけど、キミが出かけたらきっと降り出すだろうから外に干せないなぁ」と息子に声をかけました。
そうしたら「じゃぁ、大学さぼって家に居てもいい?」ですって(-_-;
「でもなぁ、どこにも遊びに行けないでずっと家に居るのもつまんないからやっぱ行こう」と言って出かけましたが。
こんな息子でよかったらいつでもお貸しします(笑)
by Silvia (2010-07-07 11:22) 

hiro2

こんにちは~。
ほんとスーパー晴れ男の息子さんだね。(^^)v

ウチの次男の行事の時には、是非来て欲しいなぁ。。
何せ校長が雨男で、ことごとく雨に降られるんだよぅ。(>_<)
by hiro2 (2010-07-09 13:09) 

Silvia

あぁ、その校長先生の話、記憶にあります(笑)
一番偉い人が雨男だとマジで困りますね…

息子、引っ張りだこの人気者になっちゃいそうです(^^ゞ
by Silvia (2010-07-09 18:26) 

まおにゃ

さすがとしか言いようがありませんね!
Silvia家の人の周辺には特別な晴れパワーが渦巻いているのでしょうか。
先日のバス旅行のときは、ご自宅からSilviaさんのパワーを送っていただいたお陰で向こうは晴れましたしね(^▽^)
ありがとうございました!
by まおにゃ (2010-07-12 16:55) 

Silvia

いえいえ、静岡に向かって晴れますように、って祈ったのは事実だけど、実際問題、そこまでパワーが働いてたら怖いですって(^-^;
せいぜい自分の居る空が晴れてくれれば助かるという程度です(笑)

ところで我家のスーパー晴れ男、今しがた帰ってきたんですが、今日のこの天気の中、往きも帰りも見事に降られてません~~
最近は「そろそろ息子が帰るころだから雨が止むかな?」とまで考えるようになってしまいました(^^ゞ


by Silvia (2010-07-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この花なぁに?蓮・ハス・はす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。