SSブログ

北海道旅行 食物編 [その他]

北海道には美味しいものが沢山ありますが、私が一番先に思いつくのが海鮮物。
そして、海鮮物のお料理と言ったらやっぱりお寿司でしょう~
CA3G0098.JPG
5日間旅行していたうち、3回も食べちゃいました(^^ゞ
にぎりも食べましたが、この写真は海鮮丼。具がたっぷりで、さすがにそのどれもが新鮮。
かにの出汁が効いたお吸い物も、海の傍ならではの贅沢ですね~。

お次は帯広名物豚丼。
ぶたどん と読みます。とんどん じゃないですよ(笑)
CA3G0073.JPG
お味は、一番良く似ているのは鰻でしょうか…
甘じょっぱいタレの上に山椒をかけていただきます。
このお店ではバラ、ロース、ヒレとお肉の種類が選べ、一番人気はバラ。この写真もバラです。
私は脂身があまり好きではないのでヒレにしたんですが、高い部位なのでこれより肉の数が少なかったです(笑)

札幌と言えば昔はラーメンでしたが、最近はスープカリーですかね。
CA3G0122.JPG
大きなお野菜の具が沢山入っていて、カラフルで見た目から食欲をそそられます。
オプションで好きな具を一品選んで更に入れてもらいました。
このお店はエビでとった出汁をベースにしたカリースープに柔らかいチキンが入っています。
辛さも自由に選べ、なんと12段階(それ以上は相談に応じるとかw)
今までに食べたことがない深~い味わいで、とても美味しかったです。
傍にあるごはんにレモンが添えてあるのにお気づきですか?
え?ご飯にレモン? と一瞬引いたんですが、カレーの具が油で炒めてあるので、レモンのさっぱり感で中和するのだとか。 確かになかなか合いました。

最後はスイーツ。
CA3G0075.JPG

スイーツの店にも毎日、多い日には2回入ってました(爆)
この写真はその中でも一番ボリュームが多かったお店のもの。
シフォンケーキとソフトクリームに加え、好きなケーキまで選べちゃう。
もちろん飲み物付き(^^)v
更には一人一つバウムクーヘンのお土産までいただきました。
このバウムクーヘンがまた逸品で、蜂蜜の味がしっかりする上品な甘さ。

美味しいものを食べると幸せになりますね~。
お腹にしっかりついた余分なお肉を目の当たりにすると、喜んでばかりもいられませんが(爆)

nice!(13)  コメント(39) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 13

コメント 39

きんちゃん

北海道って3泊はしないと名物を食べ切れないですよね(笑)
by きんちゃん (2010-08-11 13:50) 

core

こりゃ、体重増も仕方ないですな(笑)。
檸檬発見!へー意外な組み合わせですね。
次回の土用丑には豚丼にしようかしら。
お肉の厚みがポイントみたいw
by core (2010-08-11 14:00) 

Silvia

※きんちゃん
あぁ、確かにそうかも~
何度行っても美味しい場所(?)ですぅ(^^ゞ

※coreさん
そうなんですよぉ…
美味しくていい思いをしたツケが回ってきてます(^-^;

鰻より豚の方が断然安いですからねぇ。
質より量を取るなら豚丼でしょう(笑)
タレの味つけが決めてだと思われますが、味にこだわらなければ作り方そのものはそんなに難しくなさそうです。
by Silvia (2010-08-11 14:31) 

nano

どれも目を惹きますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-11 15:35) 

Silvia

人間、やはり食べなくちゃ生きていけませんから、食べ物の写真って本能的に惹かれるもんなんでしょうね。
私は私で、写真を見ていたら美味しさが蘇って来て、なんかラッキーな気分♪
by Silvia (2010-08-11 16:45) 

あつし

うわぁぁぁ
さっすが北海道 !!!
うまそうなものがいっぱい !!!

体重とかなんとか
そんなことはあとで考えるとして
味わうことが大事ですね、こりゃ。
by あつし (2010-08-11 19:59) 

Silvia

わざわざ北海道まで行ったのに、美味しいもの目の前にして体重気にして食べるのあきらめるなんて勿体ないことできませ~~~ん(笑)
…というわけで、どれも全部しっかり食べてきましたのでご安心(?)を。

こちらに帰って来てからしばらくは、高カロリーのご馳走は食べたくなりませんでした(^-^;
by Silvia (2010-08-11 22:40) 

まつき

あーーーん、美味しそう~(>_<)
鰻はあまり好きじゃないので、断然ブタどん♪ですねぇ♡
旅行中とかは、ここで食べ逃したら次はいつ??って
なっちゃうから、やっぱりどーーんと食べて正解ですネ(^_-)-☆
by まつき (2010-08-11 23:29) 

Silvia

そうそう、旅行中って「ここでしか食べられない」っていう考えが、余計食いしん坊に拍車をかけるんですよね(^^ゞ
ソフトクリームなんかも、そこの名物でできてる珍しいのだと、どんな味だろう?これはここでしか売ってないから食べなくちゃ~なんて思ってついつい買っちゃいます。
大抵は美味しいからいい思い出が増えるけど、体重もしっかり増えてるはず(>_<)
by Silvia (2010-08-12 13:00) 

macky

思い出がいっぱい、写真がいっぱい、お腹がいっぱいですね。^0^з^.^
by macky (2010-08-12 17:59) 

Silvia

はい~、まさにそんな感じです(^^ゞ
来年には娘が大学を卒業するのでおそらく今年が最後の家族旅行なんですよね。
息子と三人じゃ行かないだろうしね。
旦那と二人じゃもっと行かないかな?(爆)
by Silvia (2010-08-12 22:08) 

麻能

こんばんは。
留守中、コメントくださりありがとうございました。
知らないうちに北海道へ行かれていて、びっくりでした。…う、羨ましい…。
私もいつか子連れで行きたいです。

やっと少しだけ子育てにも慣れてきて、時間を見てパソコンにも向かえるようになりました。
少しずつ、育児日記を綴っていきたいと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
by 麻能 (2010-08-17 19:30) 

Silvia

麻能ちゃんご用達のANAの夏バケで行ってきました~
帰宅後怖くて体重を計れないほど、美味しいもの沢山食べてきました。
…でも、食べ物ログをしっかり書かないところが私らしいのかもね(笑)

北海道はとてもいいところですから子どもを連れて行ってあげたいですよね。
それも、何度でも。
是非行ってください!

育児日記、楽しみにしていますが、無理はしない範囲でね(^_-)-☆


by Silvia (2010-08-17 19:57) 

あつし

秋、気候が良くなったら
動くようになって自然と消化されると思います ^^
Silviaさんは家事もマメ~~にこなされるタイプだし。うんうん。
by あつし (2010-08-18 09:39) 

Silvia

きゃ~、マメだなんて言わないで(>_<)
耳が痛いです(^-^;
その私のイメージ、間違ってますからっ(笑)

でも、本当にそんな風になれるように頑張りまっす(^^ゞ
by Silvia (2010-08-18 11:07) 

macky

北海道の花編は?ないのかな。^.^
まだ、整理中でしょうか?*_^;;
by macky (2010-08-22 19:26) 

Silvia

まぁ、意外な方からお花編のリクエストをいただいちゃいました@_@
私のことですからお花の写真はたくさん撮って来てはいるんですが、実はこれと言って目を引く変わった植物がなかったんですよね~
8月に紫陽花が咲いてたりして、さすが北海道とそれなりにびっくりはしたんですけど(^^ゞ

今ちょっと、他のことで忙しくしています。
ブログも夏休み(年中小休暇ばかりとってるくせにw)ということで、よろしくですm(__)m
by Silvia (2010-08-23 08:55) 

まつき

我が家の時間差攻撃で咲いた1輪の紫陽花、
この暑さの中、まだ根性で咲いていますw
さすがにシオシオしてるけど(^◇^;)
by まつき (2010-08-23 13:28) 

あつし

とうとうポイント交換にも危機の風・・・?
(詳細はnano師匠んとこご参照ください)
ブログ休止が相次ぐ可能性もありますね~。
ソネさん本当にヤバイのかな。
by あつし (2010-08-24 08:15) 

Silvia

※まつきさん
おお、北海道のは生き生きしてましたけど、それはやっぱり仕方ないですよねぇ
そもそも東京でこの季節に咲くのが相当な根性ですから(笑)
でも、夏の日照りに紫陽花って似合わないね(^-^;

※あつしさん
え~、そうなんですかぁ~
ごめんなさい、今ちょっと忙しいので後でゆっくりnanoさんの所に伺いますね。

う~~ん、大丈夫かなぁ、sonetさん…
by Silvia (2010-08-24 08:28) 

あつし

お忙しそうですね~。
暑さにめげずはつらつとすごされているようで・・・ ^^
by あつし (2010-09-02 10:22) 

Silvia

そうなんですよ~
この暑いのに出かける用事が結構あったのに加えて、突然在宅の仕事がまた舞い込んできちゃいまして、なんだかてんやわんやしてます。
皆様のブログにお邪魔するのもすっかりご無沙汰しちゃって、これじゃ忘れられちゃうなと思っていたところなので、コメント嬉しかったです。
いつも気にかけてくださってありがとうね。
by Silvia (2010-09-03 10:04) 

hiro2

こんにちは。
だいぶご無沙汰しちゃいました。m(_ _)m

北海道は旨いモンだらけですね~♪
良いなぁー! 行きたひ...
by hiro2 (2010-09-03 13:01) 

Silvia

いえいえ、こちらこそ、時々お邪魔していたものの、なかなかコメントできなくてごめんなさい~
海が好きなのでグァムの夏休みもうらやましいですが、食べ物のおいしさからいくと北海道の勝ちですよね(^_-)-☆
たまには北海道の夏休みもいかがですか?
by Silvia (2010-09-04 08:59) 

macky

ご無沙汰なので、忘れてました。^0^ウソデ~ス。
お暇になったら、遊びにきてね。^.^
by macky (2010-09-08 21:04) 

Silvia

いや、マジで忘れられそうなくらいご無沙汰してしまい申し訳ありません。
なんだか忙しいんですよ~(>_<)
mackyさんのブログはいい気分転換になるので時々はお邪魔してるんですが、コメントまでなかなか残せなくて…
また遊びに行きますね。
by Silvia (2010-09-09 14:48) 

あつし

忙しいのは充実してるってことですよね。
秋はもっと色々あるかも ★
おいしいものもいっぱい出てきますしね !!
by あつし (2010-09-13 08:27) 

macky

食欲の秋、芸術の秋ですね。^.^
そろそろ、コーラス♪の秋かな?  ララララ♪ラン
by macky (2010-10-07 08:10) 

Silvia

※あつしさん
きゃぁ~~~、ごめんなさい!
コメントいただいてたのに、約1カ月放置してしまった~
そう言えば、「コメレスしなくちゃ~」って思いつつバタバタしてるうちに忘れてました~
涼しくなってだんだん過ごしやすくなってきましたね。
お元気で頑張ってください。
私も超充実してます(^-^;

※mackyさん
そうなんです、そろそろコーラスの方の発表が近く、練習に熱が入っています。
風邪を引けないので体調管理にも気をつけなくちゃだし、かといって忙しいのでゆっくり寝ても居られず…と微妙なバランスをとりつつ毎日過ごしております。
ご無沙汰しちゃって本当にごめんなさい!

by Silvia (2010-10-07 13:38) 

あつし

充実してるんだろうとは思ってましたよ。笑
それにしても思いっきり、気持ちいいぐらい
更新せんとほったらかしてますね~。
わはは。それもよし、ですね !!
by あつし (2010-10-21 08:37) 

macky

今は、もう秋♪、さつまいもの美味い秋。^.^
ご町内の皆様、お騒がせ致しております。
美味しい♪美味しいお芋ちゃん!です。
by macky (2010-10-22 20:02) 

あつし

久々のコメントありがとうございました !!!
by あつし (2010-12-29 21:28) 

まつき

お元気ですか~??
更新がなくて寂しいですぅ~~(>_<。)

良いお年をお迎え下さい(@^^)/~~~
by まつき (2010-12-31 14:58) 

あつし

てなわけで今年色々お世話になりまして
本当に感謝しております。
良いお年をお迎えくださいね !!
by あつし (2010-12-31 19:48) 

Silvia

あつしさん、まつきさん、mackyさん
まとめレスでごめんなさい。

こんな放置ブログなのに、ちゃんと覚えていてくださって有難うございます。
書かないでいる時期が長くなり、書くタイミングを失ってしまって書きづらくなっちゃったっていうのもありますが、メインはやはり、ネタ切れですね~(^^ゞ
お花を見に行く機会もほとんどないので写真も撮ってないし、毎日ひきこもって在宅仕事をやってるだけの日常なので、マジで書くことないんです(>_<)
かといって、仕事が一段落したら書き始めるかどうかは微妙ですが(^-^;
「ブログを書く」という作業がデイリーワークからすっかり外れてしまいました。
でも、読みに行く方は時々お邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いしますね。

こちらこそお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(__)m

by Silvia (2010-12-31 21:22) 

macky

明けましておめでとうございます。^.^ペコリ
ご訪問ありがとうです。
今年も、遊びに来て下さいね。じゃ、またね。^0^
by macky (2011-01-01 07:14) 

まつき

あけましておめでとうございます♪

私も今年の年賀状に、「ほとんどひきこもりのような状況です」と
一言コメント書きました(^^ゞ 旦那も子供もいないし、習い事も
辞めちゃったし、年賀状の一言コメント、3日位考えちゃいましたw

ゆっくりでいいので更新して下さると、私の楽しみが一つ増えます♪
あ、お忙しいと思うので、ゆっくりで・・・!(^^)!
by まつき (2011-01-02 23:52) 

あつし

そもそもソネくじフィギュアがブログのスタートでしたよね。
ソネさんどうなっていくのかなー。ははは。
ボクも最近、適当さが日々増してますが
気が向いたら、いつでもお立ち寄りください。常時歓迎です。
ゆる~りと、2011年もよろしくお願いします。
by あつし (2011-01-22 00:24) 

きんちゃん

こっちに書いちゃっていいかな?
お誕生日おめでとうございます。
お忙しそうですが、気晴らしできるといいですね。
by きんちゃん (2011-01-24 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道旅行嵐と嵐の間の静けさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。