SSブログ

クライストチャーチ

地震の被害が伝えられていますが、実は私、この街には特別の思い入れがあるんです。
何故って、結婚式を挙げた場所だから。

今では海外挙式はそんなに珍しくもありませんが、何しろ20ン年前のこと、当時はかなりビックリされたものです。
家族や親族を集めた披露宴は後日改めて日本でやることにしていたので、牧師さん、オルガン奏者の方以外はたった二人だけ(…と言っても、旅行会社を経由しての新婚旅行を兼ねた結婚式プランだったので通訳さんとカメラマンも居ましたけど)の挙式でした。
挙式の後ドレス姿のまま近くの公園に行って写真を撮ってもらったり、式の前日、次の日は当然クライストチャーチの市内観光だったし、とにかく、思い出がいっぱいある街なんです。
あれ以来行ってないけど、機会があればぜひもう一度行きたいと思っていたのに…
とても綺麗な街だったのに…
行ったことがある場所の変わり果てた姿を見るのは本当に辛いです。

奇しくも、一昨日は、クライストチャーチで挙式して1ヶ月後、日本で披露宴をおこなった日でした。
それだけに、尚更他人事に思えないのです…
nice!(5)  コメント(17) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 5

コメント 17

nano

素敵な思い出の街が大変ですね(#+_+)
でも、人は強いと信じて復旧を願いましょう
次、訪れるときには更に素晴らしい街に!
by nano (2011-02-23 21:36) 

Silvia

ハイ。救助が再開されたようなので、一人でも多くの方が救出されるよう、そして助かるように祈るしかないですよね。

ただ、クライストチャーチは、古いレンガ造りの建物の美しさが売り物の街だっただけに、同じように再建されるのは難しいかもしれません…
by Silvia (2011-02-23 22:21) 

まつき

思い入れのある風景が壊れてしまうと言うのは、
どんな状況であれ寂しい事ですよね(>_<。)
捜索、あまりいいニュースが聞こえてきませんけど、
一人でも多くの人が無事生還出来ますように!!
by まつき (2011-02-24 14:02) 

Silvia

おお、今、まつきさんblogにお邪魔してた所でした!

現地の映像を見るたび、胸が痛みます。
行方不明の方の家族の心境はいかばかりかと…



by Silvia (2011-02-24 14:14) 

あつし

クライストチャーチでの結婚式に出席したことあります。
きれいな街ですよね~。2月だったのでちょうど今頃の季節でした。
カラッとした心地よい夏だなーと感じました。
ニュージーランドには友人知人が数人いるのでとても心配です。
『家の中は散乱してるけど一応無事』との電話もありましたよ。
Silviaさんにとって思い出の街だったんですね。
救助活動が少しでもスムーズに進み、
一刻も早く復興するとよいのですが・・・。

by あつし (2011-02-24 14:59) 

Silvia

まぁ、あの街をご存知だというだけでも嬉しいのに、結婚式に参列したことまであるんですか?
私が挙式したのと同じ教会だったりしてね(笑)
偶然とはいえ、なんだか不思議な気持ちです。

今回のこと、お友達が居らっしゃるなら、私以上にご心配でしょうね。
一応無事とは言え、通常通りの生活が出来ているかどうかはわかりませんものね…

さらなる余震がないことを祈りつつ、救助と復興を願って止みません。

by Silvia (2011-02-24 15:20) 

macky

知人も思い入れもありません。
でも、今も瓦礫に下に埋もれている、日本人をはじめ各国の人が
生存して、一人でも多く救助されることを祈っています。^.^
by macky (2011-02-26 19:49) 

Silvia

余震が多かったり、雨が降って寒かったりで、現地での作業は厳しいものがあるようですね。
しかも、そんな中頑張ってるのに生存者の確認ができないというニュースが流れてしまいました…

悲しくて辛いですが、未だあきらめたくないです。
by Silvia (2011-02-26 20:53) 

黒部のシュン

すっかりごぶさたです。娘さんの引っ越しもあり春・忙しそうですね。
クライストチャーチ、そうですか、思い出深い街なのですね。
富山の方々の安否も今だはっきりせず、家族の方々居た堪れない気持ち
で日々を送っておられます。大自然の力って、大きく、時に怖いものですね。



by 黒部のシュン (2011-03-09 06:39) 

macky

地震大丈夫だった?
by macky (2011-03-11 15:54) 

Silvia

※シュンりん
久コメ、有難うございます~
富山の方が大勢被害にあわれてるということで、シュンりんも他人事じゃないでしょうね。
自然の力は本当に怖いです。
こうしてコメントしている今は、宮城大地震の直後。
東京もかなり揺れ、今もまだ強い余震が止みません。
今まで生きてきた中で一番大きい地震でした(>_<)

※mackyさん
有難うございます。生きてます(笑)
それにしても揺れましたね~、長かったですよね~
この辺りでは救急車や消防車の音も聴こえて来てないし、今のところ何とか無事です。
早く余震がおさまってくれるといいんですが…
グラッとくるたび、またさっきみたいに強く揺れるんじゃないかと不安で仕方ないです…
by Silvia (2011-03-11 16:07) 

まつき

まだ余震が時々来ますね(>_<) 怖いです・・・。
ご家族は皆さん、帰宅されましたか??
我が家は弟が帰って来てないみたいです^^;
ま、会社の床で寝なさいって感じですが。
by まつき (2011-03-12 00:11) 

Silvia

実は大学生の息子が…
春休みに入って毎日家に居たのに、今日(昨日)に限って友達に誘われて遠出してまして、その先で地震に遭い、モロ足止めを食らってます…
でも一晩過ごす場所も確保できたようなので今日は帰ってこない予定だったのに、先ほど電車が動き出したというニュースが流れ、周りがそれで帰ろうといいだして彼も追随するらしい…
落ち着いてから明日の朝帰って来た方が危険じゃないような気がするんだけど…
いずれにしろ、心配で眠れません(>_<)
by Silvia (2011-03-12 00:30) 

あつし

どうなりました ?!
by あつし (2011-03-13 07:11) 

Silvia

ご心配かけて申し訳ありません!
3:40に無事帰ってきました。
電車が動いたと言っても各駅停車、そして速度を落としていたとのことで、普通よりかなり時間がかかったようです。

by Silvia (2011-03-13 07:40) 

macky

東海地方も大きな地震があったけれど、心配ですね。>_<;
by macky (2011-03-17 18:58) 

Silvia

まぁ、娘のことまでご心配有難うございます!
地震は東海地方の東の方でしたが、娘は大分離れていますので大丈夫のようです。
先日車で東名高速を往復して改めて感じたのですが、静岡県って広いですねぇ!

by Silvia (2011-03-18 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘の引っ越し東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。