SSブログ

東日本大震災 [その他]

ご無沙汰しております。

このひとつ前の記事は「クライストチャーチ」で、2/23に書いたもの。
その後、この日本で未曾有の大災害が起きてしまい、「いつまでもクライストチャーチじゃないだろうが!」と自分ツッコミするものの、どうしても書く気になれませんでした。

あまりの災害の大きさにただ茫然とし、心が潰されるようで、自分まで暗く落ち込んだ気持ちになってしまい、なかなか元気が出なくて…

それに追い討ちをかけるように、いつまでも止まない余震。
実際には地震じゃないのに(少なくともネットの地震情報には載ってない)揺れてるような気がしたり、「今日は揺れる回数が少ないような気がする」なんて思って少しホッとしてるとその夜にグラッと来たりして、心休まる時がありません。
心配性の取り越し苦労と言われても仕方ないですが、お風呂やトイレさえも、「今揺れたらどうしよう?」とか考えちゃって、のんびり入れないんですよね。

この震災で、自分がいかにヘタレかを思い知りました。

ネットで見るサイトも今までと変わってしまい、メインはニュース速報。
原発の状況から目が離せません。
放射能が怖いからと言うよりは、先が見えない現況から逸脱できるようになるのを見届けたいという気持ちからなんですけどね。
常に速報を更新して見ているおかげで他のニュースにも詳しくなり、新聞は読む必要がなくなりました(笑)

桜の開花宣言も出、沢山の花が咲き乱れる待ちに待った春がやってきて、例年ならカメラ片手にあちこち出かけたくなるはずが、未だに外に出るのが怖くて、必要最低限の買物に出るだけで見事に引きこもってます(花粉のせいもありますが)
かといって、家の中の家事を完ぺきにやる気分にもなれず、漫然と時間が流れ、気がつくと一日経っているような、そんな毎日です…

ただ、少しずつですが、ようやく余裕が出来て来たようで、今日もこうして、気になっていた記事を更新することが出来ました。
これをきっかけに、更に前向きに生活しなくては…と自分に言い聞かせています。
元気な私に戻るのに、もう少し時間をください。

久しぶりの記事だというのにパッとしない内容でごめんなさい。
最後に、少しだけ景気のいい画像を。
ソネットさんからの声援だと受け取って元気出さなくちゃね。

無題.jpg

↑新しい画像だよ~という証明のため、敢えて「義援金受付中」まで入れてスクショしました(笑)
nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 9

コメント 17

nano

地震も原発も早く落ち着いて復旧復興に
向かって欲しいですね
3桁ポンGet!おめでとうございます♪
by nano (2011-04-04 21:39) 

Silvia

nanoさん、いつも有難うございますm(__)m
被災地の方の不安とは比べ物にならないくらい些細な不安だとはわかっているんですが、ホント、つくづくヘタレで我ながら嫌になっちゃいます。
こんなんで参ってたら恥ずかしいですよね。
こうしてブログにして公の場で元気を出すって書くことで、自分自身を立て直せればいいなぁ…

せっかく3桁ポンが出たのに、フルーツじゃなくて残念です(笑)

by Silvia (2011-04-04 22:50) 

駅馬車

まー、Silviaさんらしくない日記ですねぇ。
○○さんと内緒で会ってたでしょ!とかっていらんことを言っていたエネルギーはどこに行きました?
(数年前のことですが、いまだに根に持ってます(^^;)

もっとも私のブロ友さんも結構参ったらしく、クロアチアの人も、台湾の人も、ブログを書くのをしばらく止めちゃっていましたけどね。

被災者で無いだけラッキーだったと思わないと。
今は、何が出来るか、を考えて動いていますよ。
ひとまずはあちこちのポイントサイトで募金をしています。
孫さんの100億には絶対に届きませんが(^^;



by 駅馬車 (2011-04-05 01:34) 

Silvia

あら、そんなに傷つけちゃいました?ごめんね。
私としては「うふふ、秘密に気付いちゃったもんね~♪」位の軽い気持ちだったんですが(^-^;
それに、そのエネルギーって、今回のような時に当てはめて比較するのには無理があるんじゃないですかぁ?(笑)

でも、いずれにせよ、自分が充実してないとなにも沸いてこないのは明らかです。
逆境(大げさですが)に強い人がうらやましい…
自分で言うのもおかしいですが、ぬるま湯育ちで苦労を味わったことが全然ないままこの歳まで生きちゃったので、こんなにヘタレなのかもしれません(^-^;

だけど、そうですね、今何が出来るか、って考えると元気を出せるかも…
孫さんは、一言、「格好いい」と思いました。
by Silvia (2011-04-05 09:26) 

macky

今、出来ること。ソネブログにも元気を出させることです。
100億円は、寄付出来ないけれど、100ptは、寄付できます。
ショボイソネポンで、1ptばかりです。
ソネットで、ポイント寄付を募集しているのいにソネットで日本赤十字に寄付をした、ニュースがないのが、残念です。
by macky (2011-04-06 20:17) 

Silvia

そう、私もこの数字を見た瞬間募金しようと思いました~
こういう不労所得こそ募金に回さなくちゃね。
ただ、赤十字に募金したお金が分配されるのがかなり遅れそうと言う記事を読んで、複雑な心境です…
ってか、それ以前に、ソネさんが赤十字に寄付してない疑惑ですかぁ?(^-^;
by Silvia (2011-04-06 21:28) 

まつき

>実際には地震じゃないのに揺れてるような気がしたり
最初の頃の余震、絶対に揺れていたのにデータ出てないのが
ありますよーーー! あまりの余震の多さにデータも、
追いつかないのかな~って思ってました(^◇^;)
by まつき (2011-04-07 15:00) 

Silvia

あ、やっぱり?
…ってか、最初の頃だけじゃなくて、今もずっとなんですけど(^-^;
自分の脈の揺れが地震の揺れと区別できない(>_<)
最近は天井のライトから下がってる紐を見て確認してます。

それにしても多いですよね…
ここ一カ月でのM5以上の余震は400回近くもあり、普段の年は一年間で120回が平均だそうで、既に3倍以上に達してるそうです。
by Silvia (2011-04-07 16:04) 

あつし

うおっ すごいの出してますやーん。
(大きな声で言うのは 少々はばかられますが)
おめでとうございます。
by あつし (2011-04-14 06:09) 

Silvia

有難うございます(*^-^*)
お返事遅くなってしまいごめんなさいね。
最近また余震が多くなり、せっかく少し元気になったのに逆戻りしちゃってました…
こればかりはいつまで経っても慣れません。
慣れたくもないですが…
地震のない国に行きたい…
by Silvia (2011-04-16 22:18) 

あつし

ボクんとこあたりは、3/11の地震で震度1だった程度ですが
TVの地震速報が出るとやっぱり『こわっ !!! またかっ !!』 と
身構えてしまいます。
神経が休まらないですね・・・。余震、侮れません。
用心してくださいね。
by あつし (2011-04-23 21:26) 

Silvia

余震って一ヶ月も経ってからまた急に沢山起こるようになることもあるなんて思ってませんでした。
今後半年とか一年とかこんな状態のままの可能性もあるとか…
時間がたてば次第に静まるだろうという見込みを当てに出来ないのって不安を掻き立てます。
このままだと東京直下が来るんじゃないかとか、むしろ震災直後よりいろんなことを考えちゃったりして(>_<)
日々、避難グッズに囲まれて生活しております。
by Silvia (2011-04-23 22:17) 

あつし

TVにはまだちょいちょい速報が出ますね。
原発もなかなかうまいこといかないみたいだし
まだまだ時間かかりそうですね・・・。
がんばれ日本の気持ちです。
by あつし (2011-05-19 19:43) 

あつし

気まぐれに 寄ってみました。w
by あつし (2011-08-27 17:45) 

macky

ご機嫌伺いです。(#^.^#)元気かな?
by macky (2011-12-07 17:05) 

あつし

で、2012年 明けました・・・っと。
今年もゆるゆる参ります。
ヨロシクお願いしまーす。
by あつし (2012-01-04 11:24) 

あつし

ここに書いて 見てもらえるかな。
最近ボクもすっかりブログは放置気味ですが
でもまあ時間のある時はちょいちょいのぞいたり
気ままなことをつぶやかせてもらったりしています。

覚えていてくださって
うれしかったです^^
by あつし (2014-07-14 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クライストチャーチ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。