SSブログ

この花なぁに? [その他]

梅雨だから仕方ないとはいえ、毎日蒸し暑いですね。

さて、突然ですが、今日はお花のクイズです。
これは何の花でしょうか?
132.JPG


少し違う角度から撮った写真も載せますね。
129.JPG


おそらくご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないかと思うので、ヒントを出します。

[かわいい]野菜の花です。

答を見る?


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:特典・懸賞

久々♪ [ソネくじ]

今日発表のソネくじ。
またいつもの通り5等1本かな~なんて思いながら見てみたら、一体どうしちゃったんでしょう、意外にも好成績。
1等2等も欲しいですが、沢山当たるとにぎやかで、それだけで結構嬉しい(笑)
思わずスクショしちゃったので、お披露目です。

sonekuji.jpg


ちなみに、シュリンプおじさんのくじが全然ないのは、引いてないからではなく毎日ハズレだったからです(笑)
でもって、唯一6月16日だけはおじさんのくじが沢山あるのにやっぱり一枚も当たってなかったという、これはいつものパターンですかね~(笑)


15:25追記
記事を書いているうちに空が明るくなってきたので、家に干していた洗濯物を外に出しました。
なのに出し終わったらまた日が陰ってきた[ふらふら]
気温が結構高いから、降りさえしなければ夜までに乾くと思うんですが、果たしてどうなるやら。
これじゃ、洗濯物が気になってお昼寝もできません(笑)
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:特典・懸賞

鎌倉に行ってきました [その他]

それは一昨日のこと。
春に一緒に京都に行った気心の知れた旧友から「突然ですが、ちょっとした用があって明後日鎌倉に行きます。用事はすぐ終わるのでお花を見に一緒に行きませんか?」とのメールが。
ここのところ毎日一日中パソコンに張り付いて北海道プランに明け暮れていまして、これじゃ健康に良くないというのはわかっていたので、渡りに船とばかりに二つ返事でOK。

…ところが、返事をした後に天気を調べてみたら関東地方は[雨]
次の日は[晴れ]マークだけど、彼女の用事は日にちをずらせないので、雨の中を観光する覚悟でプランを立てました。
場所柄紫陽花観賞がメインになるはずなので、雨に似合うからそれもまたいいんじゃない?と開き直りの気分で…

今朝も、起きた時点では予報通り[雨]でしたが、念のため鎌倉地方の天気予報を見てみたら、午後には[曇り]に変わり、15時には[晴れ]マークが付いていたので、予報が当たるといいなぁと願いながら、それでも足元は滑らない靴を用意し、バッグもこれなら濡れてもいいかな…などと、出かける準備をしていました。

ところが、いざ出かけようと思ったら、あんなに降っていた雨が止んでいるではありませんか。
途中電車の中から見る外の様子も、傘をさしている人は居ません。
そして、その天気は現地までキープ。 
結局、傘の出番は一回もなく(友達は雨傘を日傘代わりにしてましたがw)過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
…と言うよりむしろ、ピーカンで暑く、日焼けしてしまいました(^-^;
恐るべし、私の晴れ女パワー(笑)

…というわけで、雨に濡れた風情のある姿ではないのが残念(?)なのですが、紫陽花の他の写真も交えて何枚かご覧にいれますね。
095.JPG  054.JPG

013.JPG  072.JPG  

077.JPG  023.JPG

042.JPG  010.JPG  

044.JPG  020.JPG

お花の名前は、興味のある方はコメントでお尋ねくださいね。
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:特典・懸賞

今年の夏は北海道♪ [その他]

ほぼ毎年行っている夏の家族旅行、今年は北海道に決まりました。
去年は息子が受験生だったので中止したから、夏の旅行は2年ぶりです。
「行くならパーッと」という方針の旦那の一声で毎回大抵沖縄か北海道だったのですが、沖縄は離島も結構制覇したし、前回台風で散々な思い(現地で観光できなかったのに加え、船の欠航で予定していた日に帰ってこれないかもしれないという危機があった)をしたのに懲りたからなのか、「もういいや」だそうで(笑)

旦那の会社は夏休みを交代で1週間ずつ(前後の土日を混ぜ9日間)取る決まりになっていて、そのシフトがGW前に回って来るので日程だけは早々と決まっていたものの、どういう風に行くかというプランを立てるにはあまりに早すぎて放置してたんですが、一昨日ふと思い立ってネットで検索をかけてみたら、目ぼしい飛行機や宿が既に残席わずかになっていたんですよ[がく~(落胆した顔)]
毎年のように旅行を申し込んでますから大体の傾向はわかるんですが、こういう時は一刻も急がないとすぐに席が埋まります。
家族に相談して明日申し込み直そう、なんて思ってると、次の日には絶対「満席」表示になってるんですよ。
そこで、大慌てで適当にプランを組み、往きと帰りの飛行機とホテルを選択してとりあえず申し込んでしまいました。
一人8万とかが基本料金の旅行を勝手に4人分申し込むわけですからちょっと気が引けましたが、まぁどうせ毎度プランを練るのは私なので大丈夫だろうと判断し、かなりのフライングです。

…ところが、結果画面には、往きの飛行機と2泊目のホテルに「キャンセル待ちとしてお受けします」との表示が[もうやだ~(悲しい顔)]
多分残席「わずか」なので、例えば2席しかなくて、我家は4席必要だから、とかいう状態なんでしょうね。
キャンセル待ちだと、1週間待って空きがない時には申し込みはそのまま取り消されてしまうとのこと。

キャンセル待ちって、行けるか行けないかどっちつかずで、なんとも中途半端で嫌ですよねぇ…
家族には「一応申し込んだよ」としか報告できないし、もっと詳細なプランを練るにも、イマイチ「乗り」が悪くて[ふらふら]

ところが昨日、席が確保できたので旅行が確定しました、という連絡が[わーい(嬉しい顔)]
いやぁ、不安が大きかっただけに、あの連絡はものすごく嬉しかったです。
お姉ちゃんは来年就職ですから、おそらく4人で旅行するのは最後だろうと思われるので、どうしても行きたかったので(^^ゞ
あまり嬉しくて、旅行代金をクレジットカードで即払いしちゃいました。
良く考えてみれば、別にすぐに払えとは言われていないんだから、それこそ家族に相談してからにしすればプランの変更だって出来たかもしれないんですけど(^-^;

…そんなわけで、昨日はずっとプラン作成に勤しんでました。
折悪しく(?)旦那の実家からタケノコが届いちゃったので、それを処理して調理した他はかかりっきり。
寝不足と、丸二日細かい字を見すぎたからなのか、今朝から右目が痙攣してます[ふらふら]

この記事書き終えたら、ちょっとお昼寝でもしようかなぁ…
ってか、別に急いで書かなくてもいいんですけど、あんまり嬉しかったので書いておきたかったんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:特典・懸賞

Google chrome [その他]

私のパソコン、買ってまだ1年ちょっとしか経ってないのに最近調子があまり良くない。
特に感じるのが、サイトが開くのが遅いこと。
クリーンアップしたりしても大差なくて、イライラは募るばかり[ふらふら]
かといってそれだけで新しいパソコン買うわけにもいかないので、少しでもストレスを減らすべく一念発起して違うブラウザを使ってみることにした。
今までずっとIE一点張りだった私にとってそれはちょっとした冒険。
この歳になって新しいことに挑戦するのって結構疲れるんですよ(笑)

fire foxを勧めてくれた友達もいたけれど、自分なりにいろいろ調べてGoogle chromeに決め、今日思い切ってインストールし早速使ってみた。
結果…
案ずるより産むが易し、結構なんとかなりそう[わーい(嬉しい顔)]
表示できないサイトがあるのがちょっと面倒だけど、IEよりサイトの表示は確かに速いので、出来るだけこっちをメインに使うようにして、早く慣れなくちゃ…
nice!(11)  コメント(29) 
共通テーマ:特典・懸賞

生まれ変わった? [その他]

我家族の血液型は、旦那がA型、私がO型。
え?相性がいいって?それはさておき…

子どもに関しては、お姉ちゃんは生まれた病院で調べてくれたのでO型だとわかっていたんですが、息子に関しては、娘と違う病院だったせいか調べてくれなかったので不明でした。
AかOどっちかに決まってるんだし、機会があれば調べればいいやと思いながら育てていたところ、どう考えても見事にO型っぽいんですよ。
小さい頃からおっちょこちょいのお調子者だし、整理整頓は大の苦手だし、飽きっぽいし…
間違ってもA型じゃなさそうだからもう調べなくてもいいか、という話になり、また、幸いにも血液型を調べなくてはならないような事態も起こらないまま18年間経ちました。

ところが、ところがです。
先日、大学に献血車が来たので初献血に挑戦しようと思い立ち、その時に血液型を記入する欄があったので、一応「不明」に○をつけたんだそうです。
係の人が「不明なんですね~、それじゃ今日わかりますよ」と言いながら調べてくれたところ、なんとA型だったそうで…
家に帰って開口一番にそのことを報告したのは言うまでもなく、その日家族中で大騒ぎになったのもご想像に難くないと思います。

ところが、話はそれだけでは終わらない(笑)

その日以来、何かにつけて「A型」が強調されることに…

部屋を散らかしっぱなしにしてると「ちゃんと片付けようね、A型の息子君」
リビングから持って行ったハサミを部屋に放置したまま返すのを忘れてると「駄目じゃない、A型なんだから」
「あれ?A型じゃなかったっけ?」「それってA型らしくないよ~」と、A型にことごとくかこつけて息子を矯正しております(笑)

18歳にして違う血液型に生まれ変わるのも楽じゃないようです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:特典・懸賞

クイズの答 [その他]

昨日、気まぐれで出した母の日クイズ。
考えてくださった方、どうも有り難うございました。
そして、コメントをくださったちぃさんとあつしさん、多分(笑)正解です。

そう、答は 上唇と下唇[キスマーク]でした~

あつしさんへコメレス書いていて思ったんですが、「Silvia」は、「シルビア」と読んでしまえば1回触れ合いますが、正確に発音すると”v”の音は上の「歯」で下唇を噛みますから、触れ合いはなしですね。



nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:特典・懸賞

母の日 [その他]

今日は母の日。

そこで、突然ですが、母の日にちなみ(こじつけっぽいですが[あせあせ(飛び散る汗)])、クイズです~

パパとママ  仲が良くてしょっちゅうくっついてる[ムード]
夫婦     すきま風が吹いてる[台風]
父と母    まったく触れ合いがない[失恋]

これは一体何でしょう?

ちなみに私は、母の日だからというわけではないんですが、マッスルミュージカルの昼公演を見に行ってきます[かわいい]
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:特典・懸賞

みどりの日 その4 [その他]

今回神代植物公園に行ったのは、藤の花を見たかったからです。
今まで何度かバラの季節にこの公園を訪れているのですが、バラ園に隣接して立派な藤棚があり、嫌でも目に入るんですよ。
もちろん時期的にいつも花は咲いていず、横目で葉っぱを見るだけだったんですが、この藤棚が満開だったらさぞかし綺麗だろうと、藤の時期の再訪を誓っていたというわけです。

こちらがその藤棚です。
069.JPG

かなり長い藤棚で全体像を撮るのは無理なので、この画像を延長してご想像ください(笑)
もっとも、想像していたより藤の房が短く、花の数もそれほど多くなく、ちょっと期待外れではあったんですけど(^^ゞ

ところが、バラ園からは藤棚しか見えないので知らなかったのですが、この藤棚のすぐ裏手に、棚に仕立てられていない藤が沢山植えられていて、こちらが見事だったんですよ[わーい(嬉しい顔)]
期待していなかっただけに余計感動的でした。
045.JPG
こんな感じの株がいくつもあります。

数だけでなく種類も豊富なんですよ。
これは八重の藤です。珍しいでしょ?とっても綺麗でした[揺れるハート]
066.JPG


こちらは房が短い品種、紫花美短(むらさきかびたん)と言う可愛い名前です。
183.JPG


これは比較的よく見かける色合いかしら
054.JPG


白い品種。紫の物より早咲きのようで、既に散り始めていてちょっと痛んでいます…
051.JPG


ピンクっぽいのもありました。これもやや早咲きのようです。
048.JPG


藤の花は、優雅に揺れるその姿もさながら、香りも良く、見ていると本当に癒されます。
ただ、香りに惹かれて蜂も沢山寄ってくるので、あんまりうっとりもしていられないのが残念でした。


また、公園の正門から藤のコーナーまでの間には牡丹園もあり、こちらも満開だったので、先日載せた牡丹と色が似ていないのを選んで載せますね。

赤と白のバイカラー
027.JPG


白で、中心だけほんのりピンク。可愛いでしょ?
025.JPG


あまり見かけない黄色
034.JPG



…というわけで、咲き乱れる花園を満喫した幸せで心はすっかりリフレッシュしました[exclamation×2]
往復のチャリ移動に加えての散策はちょっと疲れたけど、思い切って行って良かった~[るんるん]

ご紹介したのは、見た花の数からしたらほんの一部ですが、4日間お付き合いいただきどうも有難うございました。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:特典・懸賞

みどりの日 その3 [その他]

昨日載せたのがマイナーな植物ばかりになってしまったので、今日は比較的ポピュラーな花からご紹介しますね。

まずはシャガ。
104.JPG
白い花びらに紫とオレンジの模様が印象的ですね。
この配色、好き嫌いがありそうですが、くっきりしていて私は結構好みかも~。


こちらはベニバナトチノキです。
221.JPG
高い木に咲くので「灯台もと暗し」で気づかないこともありますが、これだけ赤いのでこの時期になるとよく見かける花です。
でも、今日のこの花は珍しく手に届く位置に咲いてたので、大喜びで接写で撮りました。
望遠を使わずに撮ったのは初めてのような気がします(笑)


でもやっぱり、ここで珍しいお花も載せちゃいます(^^ゞ
099.JPG
これはハッカクレンという山野草で、漢字では八角蓮と書きます。
葉っぱも手のひらみたいな形(ヤツデと似ています)で、大きくつやつやしていて特徴的でしたが何故か写真に撮ってこなかったようで、申し訳ありません。
でも、帰ってから調べたところによると葉っぱの形は個体によってずいぶん違うみたいなので、撮ってきてもあんまり参考にならないかも…ということでご勘弁ください。


珍しいと言えば、この花はいかがでしょう?
101.JPG
いやだ~、ヤマブキじゃん、どこが珍しいの~?と思われた貴方、甘いです(笑)
この花はヤマブキソウと言いまして、ヤマブキがバラ科なのに対し、こちらはケシ科、まったくの別物なんです。
名前はヤマブキに似ているからつけられたそうですし、葉っぱも似ていて非常に紛らわしいのですが、花弁の数を数えれば一目瞭然、ヤマブキソウは4枚、ヤマブキは5枚、やっぱりただの他人の空似でした(^^ゞ


でもね、こちらをご覧ください。
102.JPG
これはシロヤマブキで、ヤマブキと同じ列記としたバラ科(属はシロヤマブキ属で別です)の植物です。
科が同じですからヤマブキの色違いに近い存在なんですが、なんと花弁の数は4枚[ふらふら]
う~~ん、植物の世界は奥が広いです。


と言うわけで、今日はそろそろおしまいにしますが、最後はこんな一枚で。
237.JPG
サラサドウダンと言います。
ドウダンツツジは普通白くてすずらんみたいな花ですが、これは言わばそれの色違いですかね。
サラサは更紗のことで、柄が更紗模様に似ているからこう名付けられたそうです。
淡いピンク色だし、花弁の先がスカラップになっていてとっても可愛いです[揺れるハート]

お付き合いいただきました神代植物公園シリーズ、最終回の明日(大げさなw)はいよいよ目的の藤と牡丹をご紹介します。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:特典・懸賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。