SSブログ

みどりの日 その4 [その他]

今回神代植物公園に行ったのは、藤の花を見たかったからです。
今まで何度かバラの季節にこの公園を訪れているのですが、バラ園に隣接して立派な藤棚があり、嫌でも目に入るんですよ。
もちろん時期的にいつも花は咲いていず、横目で葉っぱを見るだけだったんですが、この藤棚が満開だったらさぞかし綺麗だろうと、藤の時期の再訪を誓っていたというわけです。

こちらがその藤棚です。
069.JPG

かなり長い藤棚で全体像を撮るのは無理なので、この画像を延長してご想像ください(笑)
もっとも、想像していたより藤の房が短く、花の数もそれほど多くなく、ちょっと期待外れではあったんですけど(^^ゞ

ところが、バラ園からは藤棚しか見えないので知らなかったのですが、この藤棚のすぐ裏手に、棚に仕立てられていない藤が沢山植えられていて、こちらが見事だったんですよ[わーい(嬉しい顔)]
期待していなかっただけに余計感動的でした。
045.JPG
こんな感じの株がいくつもあります。

数だけでなく種類も豊富なんですよ。
これは八重の藤です。珍しいでしょ?とっても綺麗でした[揺れるハート]
066.JPG


こちらは房が短い品種、紫花美短(むらさきかびたん)と言う可愛い名前です。
183.JPG


これは比較的よく見かける色合いかしら
054.JPG


白い品種。紫の物より早咲きのようで、既に散り始めていてちょっと痛んでいます…
051.JPG


ピンクっぽいのもありました。これもやや早咲きのようです。
048.JPG


藤の花は、優雅に揺れるその姿もさながら、香りも良く、見ていると本当に癒されます。
ただ、香りに惹かれて蜂も沢山寄ってくるので、あんまりうっとりもしていられないのが残念でした。


また、公園の正門から藤のコーナーまでの間には牡丹園もあり、こちらも満開だったので、先日載せた牡丹と色が似ていないのを選んで載せますね。

赤と白のバイカラー
027.JPG


白で、中心だけほんのりピンク。可愛いでしょ?
025.JPG


あまり見かけない黄色
034.JPG



…というわけで、咲き乱れる花園を満喫した幸せで心はすっかりリフレッシュしました[exclamation×2]
往復のチャリ移動に加えての散策はちょっと疲れたけど、思い切って行って良かった~[るんるん]

ご紹介したのは、見た花の数からしたらほんの一部ですが、4日間お付き合いいただきどうも有難うございました。
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

nano

もう藤の季節なんですね~ヾ(´▽`;)ゝ
気候が不安定で季節の感覚もずれてます
by nano (2010-05-07 13:50) 

まおにゃ

藤の花、見事ですね~。
藤もよくよく見ると色々な品種があるんですね。
花の時期にゆっくり見たいです。
あしかがフラワーパークとか、もっと行き易かったらよいのになぁ。
by まおにゃ (2010-05-07 17:34) 

ちぃ

秩父も藤棚あったよ。
でも2分咲きくらいだった。
by ちぃ (2010-05-07 18:11) 

Silvia

※nanoさん
そう、今年の春は寒くて異常気象でしたもんね~
お花も開花が遅れているものが多いそうなんですが、もう藤やバラが咲きだす季節なのは確かです~
今月は、5月らしい綺麗な青空が続くといいですね。

※まおにゃさん
あしかがフラワーパクは、一度自力で(車で行った方が少しは便利だと思うけど、アッシー君に頼らず電車で行ったという意味です)行ったんですが、いやぁ、遠かった~~。
藤で売ってるだけあって、とっても素晴らしいので、もう一度行きたい気持ちはあるんだけど、あの不便さを思うと二の足を踏んじゃいます。
でも、まおにゃさんと一緒なら電車の中も退屈せず遠く感じないかもしれないから、来年あたり一緒に行こうか?

※ちぃさん
秩父は都内よりかなり気温が低いってことなんでしょうね~
GWに満開にならないのなら、混雑を避けて観賞しに行けるから穴場かもね♪
いい情報を有難う(^-^)
by Silvia (2010-05-07 20:12) 

あつし

藤棚、色艶がありますね~。
キレイだ・・・。
by あつし (2010-05-07 23:09) 

Silvia

藤棚って優雅ですよね~
お若いのにこのシブイ美しさがわかるってステキです(*^-^*)
実際見るともっと素晴らしいんですが、咲く時期が、あっちゃんが一番忙しいGWなんですよね~~(>_<)
by Silvia (2010-05-07 23:32) 

imatti

見事な花ばっかり。
堪能させてもらいました。
懸賞運、相変わらず強いですねえ。
by imatti (2010-05-08 10:11) 

Silvia

※imattiさん
ご訪問有難うございます(^-^)
お庭のお花は順調に育ってますか?
ガーデニング頑張っていらっしゃったから今頃はきっと花盛りなんではないでしょうか?
お時間ありましたらブログで紹介してくださいね。

懸賞運?楽天の事ですか?
そうねぇ、同じ「当たり」でも、あの当たりはかなりラッキーでした(^^ゞ
by Silvia (2010-05-08 13:39) 

macky

藤・・・家紋です。^0^come on ゆったりしたGWをお過ごしでよかったですね。
深大寺は行ったことありますが、神代植物公園となりだけれど、ゆっくり見たことないです。
藤棚なら、横浜の三渓園で見た記憶が・・・季節的には、もうさつきかな?
by macky (2010-05-08 16:18) 

まる

黄色い牡丹が綺麗♪
by まる (2010-05-08 16:29) 

まつき

桜もそうだけど藤棚って、なんか癒されるって言うか、
和むって言うのか、なんなんでしょうね~。
不思議な魅力って言うのかなぁ~(*^_^*)☆
by まつき (2010-05-08 18:23) 

Silvia

※mackyさん
あら~偶然、我家のcome onもです~。
今まで考えたことなかったけど、私が藤が好きなのはそれでかしら?(笑)
…とはいえ、結婚する前から好きだったけどね(^^ゞ 
三渓園、私は行ったことがないので、一度行きたいんですよね。
藤もあるんですね~。来年以降の春のお出かけの候補にします♪

※まるさん
でしょ~?お褒めいただき嬉しいです(*^-^*)
…って私が褒められたわけじゃないけど(笑)
赤っぽい品種が多いので、白と黄色は目立ってましたね。

※まつきさん
桜も藤も、日本的な花だからかなぁ?
よその国にもあるでしょうけど、着物の柄に似合う花ですもんね。
和風だから和む?(笑)
by Silvia (2010-05-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みどりの日 その3母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。