SSブログ

みどりの日 その3 [その他]

昨日載せたのがマイナーな植物ばかりになってしまったので、今日は比較的ポピュラーな花からご紹介しますね。

まずはシャガ。
104.JPG
白い花びらに紫とオレンジの模様が印象的ですね。
この配色、好き嫌いがありそうですが、くっきりしていて私は結構好みかも~。


こちらはベニバナトチノキです。
221.JPG
高い木に咲くので「灯台もと暗し」で気づかないこともありますが、これだけ赤いのでこの時期になるとよく見かける花です。
でも、今日のこの花は珍しく手に届く位置に咲いてたので、大喜びで接写で撮りました。
望遠を使わずに撮ったのは初めてのような気がします(笑)


でもやっぱり、ここで珍しいお花も載せちゃいます(^^ゞ
099.JPG
これはハッカクレンという山野草で、漢字では八角蓮と書きます。
葉っぱも手のひらみたいな形(ヤツデと似ています)で、大きくつやつやしていて特徴的でしたが何故か写真に撮ってこなかったようで、申し訳ありません。
でも、帰ってから調べたところによると葉っぱの形は個体によってずいぶん違うみたいなので、撮ってきてもあんまり参考にならないかも…ということでご勘弁ください。


珍しいと言えば、この花はいかがでしょう?
101.JPG
いやだ~、ヤマブキじゃん、どこが珍しいの~?と思われた貴方、甘いです(笑)
この花はヤマブキソウと言いまして、ヤマブキがバラ科なのに対し、こちらはケシ科、まったくの別物なんです。
名前はヤマブキに似ているからつけられたそうですし、葉っぱも似ていて非常に紛らわしいのですが、花弁の数を数えれば一目瞭然、ヤマブキソウは4枚、ヤマブキは5枚、やっぱりただの他人の空似でした(^^ゞ


でもね、こちらをご覧ください。
102.JPG
これはシロヤマブキで、ヤマブキと同じ列記としたバラ科(属はシロヤマブキ属で別です)の植物です。
科が同じですからヤマブキの色違いに近い存在なんですが、なんと花弁の数は4枚[ふらふら]
う~~ん、植物の世界は奥が広いです。


と言うわけで、今日はそろそろおしまいにしますが、最後はこんな一枚で。
237.JPG
サラサドウダンと言います。
ドウダンツツジは普通白くてすずらんみたいな花ですが、これは言わばそれの色違いですかね。
サラサは更紗のことで、柄が更紗模様に似ているからこう名付けられたそうです。
淡いピンク色だし、花弁の先がスカラップになっていてとっても可愛いです[揺れるハート]

お付き合いいただきました神代植物公園シリーズ、最終回の明日(大げさなw)はいよいよ目的の藤と牡丹をご紹介します。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 7

コメント 5

まおにゃ

ハッカクレンて毒草ですよね。
薬用植物園では温室に入ったところで見ましたが、ここは地植えですか?
本当は温室じゃなくて良いのかも。
そういえばうちで何かの実が生っていて、「確か山吹だった」と母に言ったら「『実の一つだに無きぞ悲しき』だから山吹には生らないでしょ!」って言われて、そりゃそうだと思ったけど、それでも「山吹だった記憶があるんだよな~」とこだわっていたら白山吹の実でした。
普通の山吹には実はならないけど白いのには生るのね。
写真の白山吹のお花はちょうちょみたいですね♪
by まおにゃ (2010-05-06 13:34) 

nano

どのお花も綺麗ですね~♪
by nano (2010-05-06 13:51) 

まつき

比較的ポピュラー・・・・・・(^◇^;)
私、見ても聞いてもすぐ忘れちゃうから、知らない花ばかりですw
でも、見るたんびに新鮮に感動出来るので、お得感はあるんですよぉ~(*^^)v☆
by まつき (2010-05-06 15:50) 

hiro2

こんにちは。
ホント、今は花盛りだね~♪(*^_^*)
ベニバナトチノキ、咲き出してるんだ!・・・近くの街路樹に植えてあるので、今度見て来るね~♪
八角蓮、確かに個体により何画になるかわからないけど、葉の写真も欲しかったな。(^^ゞ お花、面白いよね。(^^)v
白山吹って、同じ科なのに普通の山吹とは別物に見えちゃうσ(^^)、、科の違う山吹草の方がよっぽど山吹に見えるね。(^^ゞ
by hiro2 (2010-05-06 16:09) 

Silvia

※まおにゃさん
ハッカクレンが毒草だというのは、帰って調べていた時、そう書いてあるのを見ました。
薬用植物園にもあったのね(^^ゞ今度見ますし、葉っぱの写真も撮りたいです(^-^;
シロヤマブキだけに実が生るっていうのも、帰宅後に知りました。
なんだか不思議ですよね。だから属が違うのかな?

※nanoさん
やはり春は花の季節ですね~
盛りの花が沢山あって、競うように咲いていました。
「綺麗な私を見て」って言ってるみたいでした(^-^)

※まつきさん
そう、私もお花に興味がなかった頃は名前なんて全然覚えられませんでした~
人間、変われば変わるもんだと思ってます(^^ゞ
見るたびに新鮮に感動できるのは確かに幸せですね~(笑)

※hiro2さん
ごめんなさい~、帰って調べてるときにようやく、葉っぱも撮った方が良かったみたいと気づいたんです。
撮ってる最中は花の色や形の珍しさばかりに目が行っちゃって(^^ゞ

ヤマブキソウは、話には聞いていましたが実物を見たのは初めてで、予想以上にヤマブキに似ていて感動(笑)しました。
ハイ、おっしゃる通りシロヤマブキよりよっぽど似てます!

by Silvia (2010-05-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。