SSブログ

みどりの日 その2 [その他]

公園の正門を入ると、綺麗に混植された花壇、寄せ植え、ハンギングが一斉に迎えてくれます。
記念撮影用に白い椅子が置かれたウッドデッキ風のコーナーまで設けられているんですよ。
001.JPG

ご紹介するお花の順番なんですが、昨日あまり考えずにシャクナゲとバラを選んでしまい脈絡がなくなっちゃったので、そのついでに今日も思いつくがままに載せます。

まずは、珍しいハンカチの木から。
137.JPG
普通に歩いていたら、「[右斜め上]にハンカチの木が咲いています」という看板が。
見上げてみたら、その隣の高い木の上に咲いていたので、望遠で撮りました。
名前も面白いですよね。ハンカチみたいな形をしているからだとか。

珍しいと言えば、この花も初めて見ました。
126.JPG
傍の立て札には「プリカタム ケームスピンク」と書いてありましたが、検索しても一件もhitしません。
でも、プリカタムというのはオオデマリのことで、おそらく色のついた園芸種なのだと思われます。
なかなか可愛いですよね。

219.JPG
ちなみにこちらが普通のオオデマリ。
何年か前に初めて見たときは白いアジサイだと思い、どうしてもう咲いているのか不思議に思った記憶があります。
似てませんか~?属する科も違うまったくの他人の空似なんですけどね。

さて、お次はこの花。名前はシラーです。
116.JPG
この色といい形といい咲き方といい、好みなんです[黒ハート]
そんなに大きくない花ですが、咲いているのを目ざとく見つけちゃいました(笑)

そして、今日の最後は、これまた珍しいと思われるこちら。
077.JPG
名前はわからないんですが、温室のサボテンコーナーで撮りました。
柔らかそうな毛におおわれていてとてもサボテンとは思えず、触ってみたい衝動に駆られましたがその勇気がありませんでした…
でも、この花の咲き方は紛れもないサボテンですよね。
何とも言えない雰囲気で、かわいくて気に入ったので、どこかで売ってたら買っちゃおうかな~~
意外と高かったりしてね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 7

コメント 9

nano

サボテンの花って
不思議で綺麗なものが多いですね♪
by nano (2010-05-05 13:47) 

まおにゃ

最後のサボテンは、リボンをつけた白い犬に見えました。
オオデマリは昭和記念公園で初めて見たのですが、巨大ですよね!!
結構びっくりしましたよ。
ピンク色もあるんですね。
>シラー
作曲家!?
出所がそちらではないにしてもきれいで良い名前です♪
by まおにゃ (2010-05-05 13:56) 

hiro2

こんにちは。
流石、植物公園だけあって、色々なお花があるね♪(^^)v
ハンカチノキ、小石川植物園にもあるそうなんだけど、咲いてるのってまだ見たことないんです。(T_T) 見られて良いなぁー。
最後のサボテンは、私も毛の長い白い犬が寝てるのかと思ったよ~。(^^ゞ
by hiro2 (2010-05-05 14:47) 

Silvia

※nanoさん
このサボテン、なんだか気になってしょうがないので調べてみたら「玉翁殿(ギョクオウデン)」という品種のようです。
珍しさはそうでもないみたい。
でも、やっぱり不思議です(^-^;

※まおにゃさん
ピンクの方のオオデマリは、そんなに大きくなく(この株だけかもしれないけど)、サンタンカみたいな感じでした。
昭和記念公園のは栄養がいいんじゃないの~?(笑)
シラーは、シラー・○○○○と区分けされていて花の様子が微妙に違うんです。
ちょっと自信がなかったので「シラー」だけにしておきました。
サボテン=白い犬は同感です(^-^;

※hiro2さん
ハンカチの木の咲く季節は今頃らしいです。
小石川植物園なら近いからいつでも行けそうなのに、それでも見れてないってことは、この時期は毎年お忙しいのかな…
来年は行く時間が出来るといいですね~
でも、行かれるとしたら、上の方をしっかり見て歩かないと、とても視界には入ってきませんのでご注意を!
あ、それからアヤメのこと、有難うございます。
これから修正します。

by Silvia (2010-05-05 16:20) 

まつき

ややや、初めて聞く名前と初めて見る形が多いです~!
サボテン? オシャレな飾りをつけた毛玉かと思いましたw
いろいろ珍しいお花がたくさんあって、いいですね~(^_-)-☆
by まつき (2010-05-05 17:43) 

Silvia

そう、やっぱり珍しい花を中心に撮っちゃうので、いつの間にかそんな花ばかりですね(^-^;
最後のは、どう見てもサボテンには見えないようで(笑)
よかった~、そう思うのが私だけじゃなくて。
お花が冠みたいで可愛いですよね。


by Silvia (2010-05-05 18:12) 

あつし

知らないことが世の中にはまだまだあるなぁと
思います。
by あつし (2010-05-06 09:24) 

macky

ふわふわ?のサボテンさわってみたいです。^0^ごめん昨日コメ忘れてた。
by macky (2010-05-06 09:27) 

Silvia

※あつしさん
まぁまぁ、たかが私のブログなんかでそこまで悟らないでください(笑)
人生って面白いですね(真似して悟ったような発言w)

※mackyさん
これ、絶対触りたくなりますよね~
「玉翁殿」で検索して、育てている人のブログを観ていたら、「友達が来ると、これ、触っていい?ってよく聞かれます」って書いてありました(笑)
いつも遊びに来てくださり、感謝です(^-^)
by Silvia (2010-05-06 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。