SSブログ

みどりの日 その1 [その他]

前回の記事に書いたように、お花好きの虫が騒ぎ出してしまったので、本日お花見(桜ではないけど)に行ってきました。
3日に行こうかと思っていたのが、野暮用があったので一日延期したんですが、遅らせて正解、今日は「みどりの日」ということで、なんと都立公園の入園料が無料でした[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、その代わり、皆さんよくご存知のようでものすごい人出でしたけど(笑)
でも、かなり広い公園なので、それなりに人を避けて散策出来ましたよ。

行ったのは神代植物公園、我家からチャリを飛ばすこと40分で到着します。
チャリ以外で行くとなるとバスを2回乗り継ぐことになり、待ち時間や乗ってる時間を考えるとチャリでも同じくらいで着いちゃいそうなので、お天気もバッチリ[晴れ]だし、日ごろの運動不足解消も兼ねて敢えてチャリにしました。
もちろん公園の中もかなり歩きまわりましたからすごく疲れましたが、広い園内には数多くの花が植えられていてとても綺麗だったので、頑張って行って良かったです[わーい(嬉しい顔)]

藤や牡丹の写真も撮りましたが、前回とダブってしまうので、まずは西洋シャクナゲの写真からご覧にいれます。
011.JPG
赤の濃いものを載せましたが、薄いピンク、白っぽいもの、微妙にツートンカラーの物などがあり、今がちょうど見頃で見事でした。

055.JPG
そしてこれは黄色いモッコウバラ。
神代植物公園はバラ園が立派で有名なんですが、さすがに時期的にまだ早く、広いバラ園は蕾(かなり膨らんでは居ましたが)ばかりで殺風景です。
もちろんそれは最初から覚悟の上で他の花を見に行ったのだから別にいいんですが、少し離れたところに原種バラのコーナーというのがあり、そこに植えられているバラは既に咲き始めていて、いよいよバラの季節がやってくることを予感させてくれました。

060.JPG
こちらはモッコウバラの白、と~~~ってもいい香りです。

062.JPG
そしてこれは、ロサ・ユーゴニスという名前の原種バラ。
黄色と白、二色が同じ枝に咲いていますが、咲き始めは黄色で時間がたつと白っぽくなるそうです。
すっきりしていてなかなか綺麗でしょう?

また、ジャーマンアイリスアヤメの花も見頃でした。
110.JPG


…と書いたところで、ちょっと疲れちゃいました(^^ゞ
もう夕方なので、食事の用意しなくちゃだし。
今日の昼間は旦那が家族の分も作ってくれたからね[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりたくさんの数の写真があるので、何回かに分けて記事にしますね。
とりあえず今日はここまでです。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 8

コメント 14

nano

今日も凄くいいお天気で
緑も映えましたねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-04 18:23) 

Silvia

そう、お天気良すぎて暑かったです~(^-^;
チャリ漕いだので余計(^^ゞ
往きはまだ午前中でしたが、帰りは真昼間だったので汗だくで、途中でスーパーに入って涼みました(笑)
その後自宅までまた汗だくで、家に帰ってからはすぐ脱ぎました~~
往復の道沿いの緑も楽しみました(^-^)
by Silvia (2010-05-04 19:06) 

まおにゃ

私も何年か前にみどりの日(当時は今の昭和の日だから4月29日でした)に行って、物凄く混んでいたのを思い出しました。
中は広いからそうでもないのですが、往復のバスがね(^^;)
バラは今が盛りですね。
モッコウバラもとてもきれいです。
by まおにゃ (2010-05-04 19:28) 

Silvia

やっぱりバスが混んでるんだ~
チャリで行って正解だったみたいね。
40分っていうと結構な時間だけど、道も良くてすごく気持ちいいサイクリングだったので、全然苦痛じゃなかったし。

神代植物公園ってバラのピークが少し遅いような気がします。
よそのお宅で、もう本格的なバラが咲き始めたというニュースを聞くのに、まだ完璧に蕾ばかりでしたから。
だけど、そのおかげであの広いバラ園のベンチが結構空いてたので、座るのには苦労しませんでした(笑)
by Silvia (2010-05-04 20:25) 

まおにゃ

ダブルまおにゃ参上!(^▽^)
by まおにゃ (2010-05-04 21:15) 

Silvia

おお、再び有難うです(^-^)
私のブログじゃあまり役に立たないかもしれないけど、こっちのブログのアクセスも増えるように宣伝していってください(笑)
by Silvia (2010-05-04 22:27) 

まつき

>モッコウバラの白、と~~~ってもいい香りです
えーー、どんなんだろ~♪ 画面が香ってくれればいいのにぃ~w
片道40分のチャリ、すごい運動量になりますね(*^^)v☆
by まつき (2010-05-04 23:49) 

hiro2

こんにちは。
神代植物公園に行かれたんですね。(^^)v
チャリで行けるなんて、羨ましー!
桜が咲くちょっと前だったかなぁ??ここの前を通ったのですが、まだ時期も早く・・・てか、時間も無かったので寄れなかった。(T_T)
今頃になると沢山のお花が咲き、楽しいですね♪
白のモッコウバラ、実物を見てみたい!
by hiro2 (2010-05-05 09:00) 

Silvia

※まつきさん
バラの香りっていくつかの種類に分かれるって言いますよね。
その中で、上手く表現できないんだけど、癖がある(好き嫌いがありそうな)香りじゃなくて、正統派の甘くて良い香り(笑)
しかも香りが強いので、近づくだけでうっとり…

チャリで40分はいい運動なんだけど、たまにやってもあんまり意味ないんだよね(^-^;
もっと少しでもいいから毎日続けた方がいいのはわかってるんだけど、気が向いたときしか運動しないヤツなんです…

※hiro2さん
神代植物公園の前の道って、すごく広くて整備されてて気持ちいいですよね~
歩道も広いけど、歩行者と自転車用道路が分かれていてチャリも走りやすいので、バラがもっと咲き始めたらまた行ってもいいくらいです。
モッコウバラの白、嗅いだことないですか?意外です。
黄色の方がポピュラーですが、たまに見かけますよ~
遠目には雪柳とかコデマリに見えちゃうんで、見逃してるだけかもよ?(笑)

by Silvia (2010-05-05 10:40) 

デルフィニウム

お花好きにはいい季節になりましたね。
by デルフィニウム (2010-05-05 14:06) 

hiro2

あ、、一つ突っ込んでも良い?

最後のジャーマン・・・じゃ、ないと思う。。
葉の雰囲気が違うんだよねぇ。。
見た感じ、私的にはアヤメに見えるのだけど・・・
参照:http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/119.html
間違ってたら、ごめんなさい。m(_ _)m
by hiro2 (2010-05-05 14:51) 

Silvia

※デルフィニウムさん
そうですよね~、ウキウキしちゃいます。
デルさんもどこかに行かれましたか?
私はまた来週の月曜日に花散歩の予定です(^^ゞ

※hiro2さん
いやっ、間違ってないです。
教えていただいたURLの写真を拝見したら、あんまりにもそっくりですし~(笑)

実はね、この花のそばには札がなかったんです。
でもって、少し離れたところに「ジャーマンアイリス」の札が…
そのくせ札があった方の花は写真に撮ってこなかったので、混同しちゃった…というのが真相です(^-^;
そういえば、よく見かけるジャーマンアイリスって花弁がふくよかで垂れてますよね(^^ゞ

ご指摘有難うございました、早速訂正しました~

by Silvia (2010-05-05 16:31) 

あつし

外出が気持ちよい季節なので
リフレッシュできてるようですね^^
by あつし (2010-05-06 09:26) 

Silvia

はい~、お花を観てると時間を忘れて沢山歩けちゃいます。
この調子で少しずつでもいいから毎日歩く習慣が出来るといいんですけどね~
あっちゃんのようにジョギングは無理だけど、写真撮りながら歩く位はしなくちゃと思ってます(^^ゞ
by Silvia (2010-05-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWみどりの日 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。