SSブログ

京都旅行 1日目 [その他]

4月8日、9日の2日間で京都に一泊してきました。
一緒に行ったのは高校時代からの友人で、私を含め4人です。
目的はやはり、この時期ですからお花見。
桜の開花情報をチェックしつつ、沢山の名所を訪ね歩きました。

…と言いつつ最初にご覧入れるのは京都の写真ではなく富士山なんですが(^^ゞ
走ってる新幹線の車内から撮った写真にしては綺麗に撮れてるでしょ?
お天気がとても良く、なかなかいい出だしになりました。
002.JPG


9時半頃京都に着いて、まず行ったのは洛北にある原谷苑。
お寺や神社ではないのですが、隠れた名所として最近人気の場所です。
多く植えられているのは枝垂れ桜で、空を埋め尽くすように桜のシャワーが降り注ぎます。
時期的に少し散りかけだったソメイヨシノに対し、まさに見頃で、それは素晴らしかったです。
この写真は、白っぽいソメイヨシノを背にして、ピンクの枝垂れ桜とのコントラストを意識して撮りました。
028.JPG


お昼を挟んで上賀茂神社へ
ここには有名な斎王桜という枝垂れ桜があり、これまたほぼ満開でした。
061.JPG


この写真は、神社の境内に咲く桜を見上げてカメラを構えたところ、神社の屋根が入り込んでいて、その赤がとても印象的だったのでシャッターを押しました。
066.JPG


この後、ソメイヨシノ咲き乱れる加茂川のほとりを散歩し、植物園に入って季節の花々や温室の花、そしてやっぱり桜を見たりした後地下鉄で東山に移動。
目的は平安神宮で行われる枝垂れ桜コンサートでした。
205.JPG

ライトアップされた枝垂れ桜を見ながらライブ演奏を聴けるなんて最高!と思ってチケットを買ったのですが、ものすごい人ごみでコンサートをやってる場所になかなか辿り着けず、やっと着いたと思ったらもう終演の時刻でした[もうやだ~(悲しい顔)]
この写真の、青っぽくライトアップされている場所に宗次郎さんが居てオカリナを吹いていたんですが…
でも、既に宿に向かう時間になっていたので、仕方なく「雰囲気だけは味わった」ということで無理やり自分を納得させ、平安神宮を後にしたのでした。
う~~~ん、もっとゆっくりしたかった…

2日目に続きます。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 9

コメント 7

nano

富士山も綺麗ですね~♪
観光地ですからやっぱりお休みは
混みますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-11 16:57) 

まつき

ソメイヨシノと枝垂れ桜のツーショット、キレイですね~♪
やっと辿り着いたのに終演とは、とても残念でしたけど、
でもこんなに綺麗なライトアップ見られただけでも、
羨ましいですぅ~♪☆
by まつき (2010-04-11 17:43) 

Silvia

※nanoさん
富士山の写真、お褒めいただき嬉しいです。
新幹線の窓に色が付いてるんでしょうか?空の色が気に入らない(もっと綺麗な青でした)んですが、超特急の車内からでも結構撮れるもんなんだとびっくりです。
そして、桜の季節の京都の混雑は聞きしに勝るものでした(^-^;

※まつきさん
枝垂れ桜の色ってピンクが濃くて可愛いんですよね~
同じ枝垂れでも薄いピンクもあるし、ソメイヨシノよりさらに白っぽい色の桜もあるし、桜の品種の多さに驚かされた旅でもありました。
コンサートは、元々ゆっくり聴くのは諦めていて移動しながらでもいいとは思ってたんですが、苑が二つあり最初の苑からは音を聴くことさえ出来なかったのが大きな誤算でした。
やっと二つ目の苑に入り、音が聴こえ、姿が見えたと思ったら終わっちゃったんです(T_T) 
by Silvia (2010-04-11 19:26) 

あつし

わーお 素晴らしいですね~~~。
新幹線からの富士山って案外見えないこと多いのに
キレイに写ってるし、
京都も雰囲気がよく出てます。
しばらくイイ気分が味わえそうですね !!!
by あつし (2010-04-12 07:30) 

Silvia

有難うございます(^-^)
良く考えてみると新幹線の中から富士山を撮ったのって初めてかもしれません。
ただでさえほとんど乗らないのに加え、見てもきっと撮れないだろうと諦めてたような気が(^-^;
高速で走ってるのにブレないって、不思議です。
京都の写真はね、桜だけのも沢山あったんですが、「これじゃどこに行ったかわからないな」と思い、敢えて京都らしいのを選んで載せました。
その努力をわかっていただけて嬉しいです(^-^)
by Silvia (2010-04-12 09:16) 

macky

京都旅行に行っていたの気づきませんでした。昨日と京都ですか?^0^
続きも見ます。

by macky (2010-04-12 19:54) 

Silvia

うふふ、それじゃ、このコメントは9日にいただいたということにしておきますね(^_-)-☆

今日は東京都に居ます(^^ゞ
by Silvia (2010-04-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜♪桜♪桜♪京都旅行 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。