SSブログ

京都旅行 2日目 [その他]

京都旅行2日目の記事です。
昨日アップした1日目の分から読んでね。


さて、今回の旅行は高校時代の仲間と一緒なので、夜は女子高生に逆戻りしておしゃべりやトランプで夜更かししてしまいました。
でも、どんなに眠くてもお花見ツアーの訪問予定はしっかりこなします(^^ゞ

朝食後訪れたのは京都御苑。
この日はちょうど、御苑の中にある京都御所の一般公開の日だったのです。
まったく人が写ってませんが、この門は出入りがない門だから。
この中では、沢山の人々が貴重な機会である公開を楽しんでいます。
069.JPG


こちらは御苑の庭に咲く桜。八重桜ですね。これまた満開です。
010.JPG

広い御苑の中は、御所をはじめとしてゆっくり見学していたらあっという間に半日くらい過ぎてしまいそうでしたが、次の予定があったので駆け足で回り、二条城へ。
…と言っても、二条城も広く、これまた駆け足だったんですが(^^ゞ

こちらは二条城に咲く桜。奥に見えるのが二条城の本丸に続く門(椿門)です。
遅咲きの山桜でしょうか、背景のソメイヨシノの色と比べていただくとわかると思いますが色はほぼ真っ白。
ヤマザクラはソメイヨシノのように花が終わってから葉が出てくるのではなく、花と同時に葉が出ます。
なので、ご覧のように蕾を持っている桜にも葉っぱが付いていますね。
117.JPG


午後からは南禅寺・哲学の道方面に行きました。
この辺りはソメイヨシノがほとんどなので、覚悟はしていましたが、やはり見頃は過ぎていて桜吹雪になっていましたね。
写真をクリックして大きくしていただくと、疏水に花弁がたくさん散っているのがわかります。
174.JPG


でも、ソメイヨシノが終わる頃見頃になる八重桜はこんなに綺麗。
ピンク色が濃く、しかも八重なので、とても可愛らしかったです。
144.JPG


こうやって改めて書き出してみると、ずいぶん沢山の場所を巡ったなぁと我ながらびっくりしています。
これじゃ、歩きすぎて足が筋肉痛になるのも無理ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
さんざん楽しい思いをしたので、これも仕方ないと思うことにします(笑)

nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 14

コメント 19

nano

体の方も高校当時に戻りたいですね~♪
by nano (2010-04-12 10:20) 

Silvia

うおっ、さすがnanoさん、鋭いご指摘。
まさにその通りですっ(>_<)
気持ちだけは若いつもりでいても、体がついていかないのがもどかしいですね(^^ゞ
by Silvia (2010-04-12 11:29) 

core

私も枝垂れ桜が好きです。
蕾も可愛らしく風情がありますよね。
最近は近場で見上げるだけのお花見をしているので、
素敵なお写真を見せて頂けて嬉しいです。
by core (2010-04-12 18:13) 

Silvia

まぁ、こちらこそ嬉しいお言葉有難うございます。
自分がいいなと思った風景や瞬間を一生懸命撮っているので、楽しんでいただければそれが一番幸せです(^-^)
枝垂れ桜はいいですよね~
優雅に揺れる姿が最高です!
by Silvia (2010-04-12 19:15) 

macky

さくらもいいですが、次はダンゴの記事も見たいです。^0^フゼイガナイデスネ。
by macky (2010-04-12 20:18) 

Silvia

そうそう、美味しいお料理も沢山食べたんですよ。
めったに食べられないんだから写真に撮っておけばよかったんですが、どうもお料理を撮るという習慣がなくて、気づくと箸をつけた後でして(^^ゞ
食いしん坊にはダンゴの写真は撮れないようです(^-^;
by Silvia (2010-04-12 20:35) 

まつき

桜って、ホントに心ひかれる花ですよね♪
不思議だぁ~(>_<)
美味しいお料理の写真も見たかった~!
でも、撮る前に食べちゃうのって、とってもよく分かりますw☆
by まつき (2010-04-12 23:37) 

Silvia

桜の美しさを肌で感じる時、日本人で良かった、日本に生まれてよかった、って思います(^-^)
神社やお寺と良く似合うしね。

お料理は、味もさることながらさすが京料理、って感じで見た目(器も含め)がすごく綺麗だったんです。何食も食べたから、もし撮ってたらそれだけで日記がずいぶん書けるはずなんだけどね(^^ゞ
ごめんなさ~い(^-^;
by Silvia (2010-04-13 08:27) 

あつし

筋肉痛になるほど歩かれたとは
満喫 !! って感じですね ♪
by あつし (2010-04-13 09:33) 

Silvia

京都は名所が散在しているし、バスだと渋滞が怖いので、極力歩いて巡りました。
普段超運動不足なのに、いきなり2万歩くらいずつ、計4万歩も歩いたんですから、そりゃ筋肉痛にもなりますわ(^-^;
でも、贅沢かもしれないけど、満喫というよりはもっとゆっくりしたかったです~
by Silvia (2010-04-13 09:57) 

駅馬車

京都は娘が舞妓さんに扮したとき以来です(^^;
京都でもバッチリ花めぐりをしてくるのはSilviaさんらしいですね(^^)

高校の同級生と一緒ということは枕投げもしました?(^^;
トランプなんて子供とやるぐらいで大人同士では全くやらないですよね。

by 駅馬車 (2010-04-14 14:44) 

macky

京都では、舞妓さんでなく、迷子さんになりました。ウソです。^0^
by macky (2010-04-14 15:53) 

Silvia

※駅馬車さん
そうでしたよね。あれはすごく可愛かった!
実はこの旅行中にも、たち振る舞いがなんとなく本物じゃなさそうな舞妓さん(恰好だけはそれらしいんだけど)を見かけたんです。
それで駅馬車さんのお嬢さんの事を思い出し、友達に「あれって、もしかして素人さんの舞妓さんごっこかもよ」と話しました。

あはは、さすがに枕投げはしませんよ~
今回のメンバーは、当時よくトランプで遊んだ仲間なので、当然のように(笑)やっちゃうんです(^^ゞ

※mackyさん
うふふ、なるほど。
迷子ならぬ毎度のダジャレですね(^_-)-☆
by Silvia (2010-04-14 16:24) 

デルフィニウム

ご足労のかいがありましたね。
前記事も含めて素敵に撮れています。
屋根とのバランスがよかったです。
by デルフィニウム (2010-04-15 15:51) 

Silvia

有難うございます(^-^)
とっても楽しい旅行でした。

屋根とのバランス、っていうと1日目の赤い屋根と一緒の桜ですか?
私自身も気に入ってる写真なのでお褒めいただき嬉しいです(*^-^*)
by Silvia (2010-04-15 16:31) 

hiro2

こんばんはー!
もちろん1日目から読んできたよ~♪(^^)v

沢山巡ってきたんですね。
ソメイヨシノは少し遅かったみたいだけど、八重桜等がとても綺麗♪
なによりお天気が羨ましー!
今日は寒くて、時より小雨だったよぅ。(T_T)
by hiro2 (2010-04-15 23:44) 

Silvia

はい~、桜の時期の京都なんて滅多に行けない(最初で最後かも)ので、とりあえず「行きたいところに行った」という満足感を叶えようと、かなりの強行軍組んじゃいました(^-^;
ところどころ混乱してるけど(爆)、でも楽しかったから万事オーライです(笑)
お天気はラッキーでしたね。神様に感謝してます。
私ってやっぱり晴れ女?
by Silvia (2010-04-16 08:06) 

あつし

Silviaさんとこの京都報告を読むたび
『韓国も報告せぃよ』と 自分に厳しい言葉を
投げかけています。 ・・・^^;
by あつし (2010-04-16 19:53) 

Silvia

韓国の報告勧告かぁ(笑)

そうねぇ、楽しみにしてる人も多いかも(^-^;
でも、皆優しいから、自主性に任せてるってことかな(^-^)
無理しなくてもいいからボチボチお願い(^_-)-☆

by Silvia (2010-04-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。