SSブログ

今年の夏は北海道♪ [その他]

ほぼ毎年行っている夏の家族旅行、今年は北海道に決まりました。
去年は息子が受験生だったので中止したから、夏の旅行は2年ぶりです。
「行くならパーッと」という方針の旦那の一声で毎回大抵沖縄か北海道だったのですが、沖縄は離島も結構制覇したし、前回台風で散々な思い(現地で観光できなかったのに加え、船の欠航で予定していた日に帰ってこれないかもしれないという危機があった)をしたのに懲りたからなのか、「もういいや」だそうで(笑)

旦那の会社は夏休みを交代で1週間ずつ(前後の土日を混ぜ9日間)取る決まりになっていて、そのシフトがGW前に回って来るので日程だけは早々と決まっていたものの、どういう風に行くかというプランを立てるにはあまりに早すぎて放置してたんですが、一昨日ふと思い立ってネットで検索をかけてみたら、目ぼしい飛行機や宿が既に残席わずかになっていたんですよ[がく~(落胆した顔)]
毎年のように旅行を申し込んでますから大体の傾向はわかるんですが、こういう時は一刻も急がないとすぐに席が埋まります。
家族に相談して明日申し込み直そう、なんて思ってると、次の日には絶対「満席」表示になってるんですよ。
そこで、大慌てで適当にプランを組み、往きと帰りの飛行機とホテルを選択してとりあえず申し込んでしまいました。
一人8万とかが基本料金の旅行を勝手に4人分申し込むわけですからちょっと気が引けましたが、まぁどうせ毎度プランを練るのは私なので大丈夫だろうと判断し、かなりのフライングです。

…ところが、結果画面には、往きの飛行機と2泊目のホテルに「キャンセル待ちとしてお受けします」との表示が[もうやだ~(悲しい顔)]
多分残席「わずか」なので、例えば2席しかなくて、我家は4席必要だから、とかいう状態なんでしょうね。
キャンセル待ちだと、1週間待って空きがない時には申し込みはそのまま取り消されてしまうとのこと。

キャンセル待ちって、行けるか行けないかどっちつかずで、なんとも中途半端で嫌ですよねぇ…
家族には「一応申し込んだよ」としか報告できないし、もっと詳細なプランを練るにも、イマイチ「乗り」が悪くて[ふらふら]

ところが昨日、席が確保できたので旅行が確定しました、という連絡が[わーい(嬉しい顔)]
いやぁ、不安が大きかっただけに、あの連絡はものすごく嬉しかったです。
お姉ちゃんは来年就職ですから、おそらく4人で旅行するのは最後だろうと思われるので、どうしても行きたかったので(^^ゞ
あまり嬉しくて、旅行代金をクレジットカードで即払いしちゃいました。
良く考えてみれば、別にすぐに払えとは言われていないんだから、それこそ家族に相談してからにしすればプランの変更だって出来たかもしれないんですけど(^-^;

…そんなわけで、昨日はずっとプラン作成に勤しんでました。
折悪しく(?)旦那の実家からタケノコが届いちゃったので、それを処理して調理した他はかかりっきり。
寝不足と、丸二日細かい字を見すぎたからなのか、今朝から右目が痙攣してます[ふらふら]

この記事書き終えたら、ちょっとお昼寝でもしようかなぁ…
ってか、別に急いで書かなくてもいいんですけど、あんまり嬉しかったので書いておきたかったんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 9

コメント 19

nano

夏はやっぱり北海道~(。・w・。 ) ププッ
今からワクワク、楽しみになりますね
by nano (2010-06-10 13:31) 

まつき

席の確保、おめでとうございます~\(^o^)/
きっと素敵なプランを作成したんでしょうね♪
北海道、美味しそうでイイなぁ~(^_-)-☆
by まつき (2010-06-10 13:32) 

あつし

おっと いいですね~~~ !!!!
そうそう、北海道おいしいもんね~~~ !!!
by あつし (2010-06-10 17:34) 

core

美味しそうですw、楽しそうです。
あれこれ考えてプランニングするだけでも楽しいですね。
by core (2010-06-10 23:50) 

Silvia

※nanoさん
そう、やっぱり涼しい所に行きたくなります(笑)
景色もいいし、広いから見どころがたくさんあって飽きないし、何度行ってもいいなぁ…
結局お昼寝もせずにプラン練りっぱなし…
頭の中は北海道一色に染まってます(^-^;

※まつきさん
はい~、危なかったですけど、取れて良かったです。
最初から「キャンセル待ち」だったら(そういう便も沢山あったのです)ここまで期待はしなかったと思うけど、あくまでも「残席わずか」マークだったので、かなり期待しちゃってましたからね(^^ゞ
そう、美味しいもの沢山食べる予定の旅行です!

※あつしさん
ANAの夏バケ北海道っていうプランで行くんですが、バケーションパスっていうのが無料で(というかそれコミの料金なんだけど)付いてきて、チケットを提出するといろんな地域の有名店のお料理が無料で食べられるんですよ~
一昨年それで行ってすごく良かったので、今回も期待してます(^^ゞ
そのチケットが使える地域に上手く訪れようと思うと、プランを練るのが大変なんだけど、それがまた楽しくて(笑)今日も夜更かししそう…
by Silvia (2010-06-10 23:51) 

Silvia

実は私、プランニングが相当好きで、場所と時間がバッチリ指定された完璧な行動マニュアルを作っていきます(笑)
あ~でもない、こ~でもない、こっちを先に訪れたほうが良さそうとかこの道を使った方がいいかも、とか、ない知恵絞っていろいろ考えて少しでもいいプランにするのがモットーなんです。
今それの真っ最中で、リキ入ってます~

本当に旅行してる時より楽しいかも?

by Silvia (2010-06-11 07:03) 

hiro2

旅行計画、ネリネリしてる時って楽しいよね~♪
でも、私はSilviaさんのように、一気にはできないし、キャンセル待ちもダメっす。(^^ゞ
席&ホテル、確保できたようで良かったね。(^^)v
行くのが待ち遠しいでしょ? 楽しんできてね~♪
お土産・・・イヤ、おみやげ話待ってます~♪
by hiro2 (2010-06-11 12:39) 

Silvia

hiro2さんが泊まったグリンピア大沼が良さそうだったのであそこに泊まれるツアーも探したんですが、結局バケーションパスの魅力につられて今年もANAです(笑)
食べまくりなので、太って帰ってきそうです(^-^;

hiro2さんはやっぱりグァム?
荷物の秤、役に立ててね~♪

by Silvia (2010-06-11 14:38) 

まおにゃ

いいな~北海道。
って去年函館行ったっけ(^^;)
でも北海道と沖縄は何回でも行きたい。
沖縄は離島はまだ行ったことがないし、北海道もツアーで回るか、一箇所重点のどちらかだから、そんなに回ってないし。
いつかSilviaさんとも旅行したいですねぇ。
今度良いのがあったら日帰りのバスツアーでも行きましょうか♪
by まおにゃ (2010-06-11 23:21) 

ちぃ

アタイも夏の宿を探してみたけど、短時間じゃ決めれなかった。。
あんまり遠出はできないので、近場かなぁ!?
by ちぃ (2010-06-11 23:51) 

Silvia

※まおにゃさん
プランを考え始めるとあっという間に時間が過ぎちゃうので、家事溜まりまくり、寝不足、ろくな事ないんですが、楽しいんですよね~(^-^;
最終日に函館に行きますよ~

うんうん、一緒にどこか遠出したいよね。
バスツアー調べてみようね。

※ちぃさん
いやぁ、事後承諾ながら皆同意してくれたので、結果オーライだったけど、こんなに短時間で決めたのはかなりの冒険でした。
近場でも家族で行けば楽しいよね♪
早く決めた方がいいですよ~

by Silvia (2010-06-11 23:59) 

あつし

1つ言い忘れましたが
ボクは、数あるお菓子の中で一番ウマいのは
マルセイバターサンドだと確信しております。
by あつし (2010-06-15 08:41) 

Silvia

うんうん、あれは美味しいですよね~
我が家では函館のスナッフルズのチーズオムレットに軍配が上がってますが、個人的には大好きです。
帯広に行くので、出来れば本店に寄ってみたいと思ってます。
by Silvia (2010-06-15 11:19) 

まつき

マルセイバターサンド…食べられない(^◇^;)
私は断然チーズオムレット! 食べてみたい~~!!!
オイシイ物がたくさんあるから、忙しくなりそうですね(^_-)-☆
by まつき (2010-06-15 11:40) 

Silvia

食べられない、って、あの味嫌いなの? そうかぁ…甘いもの好きなのにね(^-^;

今回の北海道、あそこにも行きたい、あれも食べたいが沢山あり、大げさでなく食べるために行く旅行になりそうで、車に乗ってるか食べてるかどっちかで一日が過ぎていくような予感が…
何キロ太って帰って来るのやら(^-^;
今から恐ろしいです。

by Silvia (2010-06-15 15:59) 

あつし

マルセイバターサンド、食べられないってどういうことやろ
じゃあレーズンバターとかも食べられないのかな。
そりゃぁだいぶ損してる気が・・・。
by あつし (2010-06-16 08:25) 

Silvia

今日はお出かけしてたのでお返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ふと思ったんだけど、干しブドウがだめなのかもね。そういう人割と居るような気がする。
レーズンバター、しばらく食べてないなぁ。
最初に食べた時美味しくて感動した覚えがあります(^^ゞ
by Silvia (2010-06-16 18:43) 

macky

レーズン得意では、ありません。^0; レーとズンですよ^0^なんのこっちゃ。
北海道・・・・観光にするか?食にするか?悩みますね。美味しいものたくさんあるし、美しい
自然もあるし・・・^。^行きたいな~!

by macky (2010-06-16 21:01) 

Silvia

あれれ、それじゃmackyさんもマルセイバターサンド苦手派ですか?美味しいのになぁ…
北海道っていいですよね~
観光と食、両方かなえようと思うと一つの土地に2日以上居ないと無理でしょうね。
いくら日にちがあっても足りません(>_<)
欲張ってあちこちに行こうと思うからいけないのはわかってるけど、今更宿を換えるわけにもいかないので、今回も移動がメインの旅になりそうです(^^ゞ
by Silvia (2010-06-16 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Google chrome鎌倉に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。