SSブログ

鎌倉に行ってきました [その他]

それは一昨日のこと。
春に一緒に京都に行った気心の知れた旧友から「突然ですが、ちょっとした用があって明後日鎌倉に行きます。用事はすぐ終わるのでお花を見に一緒に行きませんか?」とのメールが。
ここのところ毎日一日中パソコンに張り付いて北海道プランに明け暮れていまして、これじゃ健康に良くないというのはわかっていたので、渡りに船とばかりに二つ返事でOK。

…ところが、返事をした後に天気を調べてみたら関東地方は[雨]
次の日は[晴れ]マークだけど、彼女の用事は日にちをずらせないので、雨の中を観光する覚悟でプランを立てました。
場所柄紫陽花観賞がメインになるはずなので、雨に似合うからそれもまたいいんじゃない?と開き直りの気分で…

今朝も、起きた時点では予報通り[雨]でしたが、念のため鎌倉地方の天気予報を見てみたら、午後には[曇り]に変わり、15時には[晴れ]マークが付いていたので、予報が当たるといいなぁと願いながら、それでも足元は滑らない靴を用意し、バッグもこれなら濡れてもいいかな…などと、出かける準備をしていました。

ところが、いざ出かけようと思ったら、あんなに降っていた雨が止んでいるではありませんか。
途中電車の中から見る外の様子も、傘をさしている人は居ません。
そして、その天気は現地までキープ。 
結局、傘の出番は一回もなく(友達は雨傘を日傘代わりにしてましたがw)過ごしました[わーい(嬉しい顔)]
…と言うよりむしろ、ピーカンで暑く、日焼けしてしまいました(^-^;
恐るべし、私の晴れ女パワー(笑)

…というわけで、雨に濡れた風情のある姿ではないのが残念(?)なのですが、紫陽花の他の写真も交えて何枚かご覧にいれますね。
095.JPG  054.JPG

013.JPG  072.JPG  

077.JPG  023.JPG

042.JPG  010.JPG  

044.JPG  020.JPG

お花の名前は、興味のある方はコメントでお尋ねくださいね。
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 8

コメント 13

nano

移動の際にはやっぱり
雨の無い方がいいですね♪
by nano (2010-06-16 23:50) 

Silvia

ええ、そうですよね~。
鎌倉って名所が散在しているのでどうしても徒歩の時間が長くなり、しかも坂が多いから大雨の場合は危険も伴うので、それも考えて運動靴履いていったんですが、すべて杞憂に終わりよかったです(^-^)
逆に暑さで足が蒸れてちょっと気持ち悪かったですが(^-^;

すれ違う他の観光客も皆、日傘代わりに雨傘さしてましたよ~(笑)
朝、一瞬帽子をバッグに入れようかと考えたんですが、目の前で激しい雨が降ってる時って晴れて暑い状況って想像し難いじゃないですか。
せっかくひらめいたのに、荷物になるだけだからやっぱりやめよう、なんて思っちゃったんですよね~、失敗しました。
日焼け止めさえ塗る気になれなかったので、一夜明け、顔がひりひりしてます(>_<)
by Silvia (2010-06-17 09:33) 

まつき

風情のある雨の中の紫陽花も捨て難いですけど、
お出掛けの時の雨は、やっぱりウットオシイですよね!
晴れ女健在ですね(*^^)v☆
by まつき (2010-06-17 13:39) 

Silvia

あはは、まつきさんのブログにあんなこと書いておいて、このざまです(^-^;
よかったのか悪かったのか(笑)
まぁ、雨は嫌いだからやっぱり良かったんでしょうね。
日焼け対策さえして行けば、もっとお日様を歓迎できたのになぁ(^^ゞ
by Silvia (2010-06-17 13:54) 

あつし

季節感あふれてますね~^^
最近はおしゃれなレイングッズもいっぱいありますよ~
とかいうてもSilviaさんには必要なさそう。

けど・・・
顔がひりひりは、さすがにヤバいんじゃないですか ?!
アロエとか塗ってください。・・・ちゃうかったかな・・・。
by あつし (2010-06-17 23:48) 

きんちゃん

紫陽花、綺麗に撮れていますね。
そっか~、あの日はSilviaさんが外出したからだったんだぁ。
息子の学校が引き渡し訓練の日だったんで助かりました ^^
by きんちゃん (2010-06-18 09:30) 

Silvia

※あつしさん
そうそう、さすがご存知、レイングッズの充実ぶりは目を見張るものがあります。
可愛い長靴(レインブーツって言わなくちゃいけないのかな?)とか見ると欲しくなるけど、履く機会を考えると勿体なくて、晴れ女なのを差し引いても買えない私です(^^ゞ

顔ひりひり…心配してくださってありがとう。
まぁ、もうオバサンなんでそれほど深刻じゃないです(笑)
面の皮も厚いし?!(違)

※きんちゃん
あらまぁ、晴れ女効果がきんちゃんのお役にまで立てたなんて嬉しいです(笑)
あぁいう行事って、予定通りに終わってほしいですからね~
今日も雨の予報ですが、まだ降ってないので今買物に行って帰ってきました。
だから、午後から降るかもよ?(笑)

by Silvia (2010-06-18 11:03) 

core

まつきさんちでお出かけの予定を読んで、
「でも、晴れるんだろうな」と思っていましたw
一番上の右側のは可愛いですね、珍しそうです。
by core (2010-06-18 11:17) 

Silvia

おっと~、本人(私)より正しく天気を予想していらっしゃった方がここに!
相当な確率で雨だったので、さすがの私も今日はダメかと諦めてたんですけどね。
というか、あの激しい雨音を聞いてたら、晴れるとは思えませんでしたね~

我家の紫陽花好きの娘に写真を見せたら、やっぱりあの紫陽花に一番驚いていました。
赤があそこまで強くなくてピンクっぽいのならときどき見かけますが、完璧な赤は珍しいですよね。
山紫陽花の一種だと思います。

by Silvia (2010-06-18 11:37) 

macky

恐るべし晴れ女パワー!^0^
by macky (2010-06-18 19:34) 

Silvia

でしょ~?(笑)
我ながら笑っちゃいますよ。
シルビア辞めてハレルヤにしようかしら?(爆)
by Silvia (2010-06-18 20:56) 

まおにゃ

>シルビア辞めてハレルヤ
似合い過ぎ(^▽^)
それにしてもアジサイも種類が増えましたよね~。
近所の駅前のお花屋さんで見た、アジサイを「ハイドランジャー」って呼ぶのはちょっとどうかと思いますが。
戦隊物の何とかレンジャーみたい。
せめて「ハイドランジア」。
久しぶりに(バスで)植物園の前を通ったら、ヒペリカム・ヒドコートが満開でした。
このところ全然行って無かったかなぁ(v_v)
by まおにゃ (2010-06-19 22:09) 

Silvia

「ル」しか共通の文字はないんだけど、なんとなく響きが似てるよね?(笑)
でもさすがに、本気で改名はしません(^^ゞ

紫陽花、確かに毎年何かしらの新顔を見かけるような…
今回も3段目左側のは初めて見ました。
うんうん、ハイドランジャーは発音悪すぎよね(-_-;
by Silvia (2010-06-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の夏は北海道♪久々♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。