SSブログ

この花なぁに? [その他]

梅雨だから仕方ないとはいえ、毎日蒸し暑いですね。

さて、突然ですが、今日はお花のクイズです。
これは何の花でしょうか?
132.JPG


少し違う角度から撮った写真も載せますね。
129.JPG


おそらくご存知の方はあまりいらっしゃらないのではないかと思うので、ヒントを出します。

[かわいい]野菜の花です。
答は…

ゴボウでした。
ちょっと難しかったでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

普段食べている部分が根っこだと言うのは知っていましたが、こんな花が咲くんですねぇ[exclamation]
そして、なんとこのゴボウ、キク科の植物でした。
言われてみれば同じキク科のアザミの花とよく似ていました[ひらめき]

漢方薬としては種子を用い、生薬名は「牛蒡子」です。
咽頭炎の治療の薬に解熱剤として配合されたりするらしいですが、最近(5月)膵臓がんに効くというニュースが流れ、ちょっと話題になったようですね。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

まつき

あはは~、難しかったです~(>_<)
私に分かる花ってチューリップとかヒマワリ位ですが^^;
食べる部分は超地味なのに(根っこだから当然??w)、
随分と華々しい花が咲くんですねぇ(^_-)-☆
by まつき (2010-07-05 13:13) 

nano

牛蒡の花ですか~見る機会は無いですから
貴重なお写真ですね~♪
by nano (2010-07-05 15:21) 

macky

ゴボ・ゴボゥ咽ちゃいました。
牛のしっぽに似ているから牛蒡なのかな?^0;
欧米人は、ゴボウを食べないそうです。木の枝に見えるそうです。
中国でも、薬にしますが、食用にはしないそうです。豆知識でした。^0^
by macky (2010-07-05 15:38) 

Silvia

※まつきさん
ごめんなさ~い、クイズにするなら、もう少しメジャーなのにしなくちゃいけませんよね(^-^;
珍しい花の画像が撮れたんでちょっとお見せしたかったんですが、普通に載せたら面白くないような気がして、つい変なことしちゃいました(^^ゞ
普段根っこを食べてるってことは花が咲く可能性もあるのに、そんなこと考えたこともなかったので、なんかすごい発見をした気分でした(笑)

※nanoさん
nanoさんでもご存知なかったですか?貴重と言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
これは薬用植物園で撮ったものなので、ゴボウ畑がどこにあるのかは私は知りませんが、見かけないですよね~
生産農家の方ならモチロン簡単な問題なんでしょうけどね。

※mackyさん
あら、咳に効くはずのゴボウの話で咽ちゃいましたか?(笑)

ゴボウの味って確かに薬っぽいですから好き嫌いありそうですよね。
実は私も小さい頃は嫌いでした。
でも今はあの「匂い」が「香り」と感じられるくらい好きです(笑)

by Silvia (2010-07-05 17:47) 

hiro2

知らなかった・・・(>_<)
ちょっとアザミっぽい感じのお花??
覚えておこう♪(^^)v
by hiro2 (2010-07-09 13:11) 

Silvia

hiro2さんでもご存知なかったですか?
東京在住ですもん、ゴボウなんて見かけませんよね~(笑)

アザミとなんとなく似てるでしょ?
でも葉っぱがギザギザじゃないから見分けはつきますよね。
これらしいと思ったら土を掘って齧って(爆)確認してみますぅ?
by Silvia (2010-07-09 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。