SSブログ

蓮・ハス・はす [その他]

123.JPG

今日は、ハッスルしてハスの花を見に行ってきました。
…っていきなりダジャレですが、マジでハッスルしたんですよ。
というのは、蓮の花は早朝に開き午後になるとしぼんでしまうので、超早起きしたんです。
天気の方も午後から雨とのことだったので、早く行って早く帰って来ればちょうどいいと考えました。
乗ったのは5時半頃の電車でしたが、諸々片づけてから出かけたので、実際起きたのはその2時間前[あせあせ(飛び散る汗)]
目的地は行田にある「古代蓮の里」で、片道2時間かけて赴き1時間半現地で過ごしてのとんぼ返りでしたが、大好きな蓮の花を沢山見ることができたので、満足です[黒ハート]

さて、蓮の花というと今ご覧頂いているような姿を想像するのが普通だと思います。
この写真はその名も行田蓮と言いまして、行田市が公共施設を建設するために工事をしていた際に土の奥深く眠っていた古代蓮の種子が偶然出土され、それが蘇って自然発芽し開花したものだそうです。
ロマンを感じますね~

この品種がメインの公園ではありますが、世界の蓮というコーナーがあり、いろいろな種類の蓮も植えられています。
まず色ですが、白があるのはなんとなく知っていましたが、黄色やぼかし系もあるんです。
咲き方も、良く見かける一重の他、半八重風のから八重でものすごく花びらの数が多いのまで様々。
その一つ一つに名前が付けられていて(当たり前かw)、その数なんと41種類。
これだけあると、似ていて区別がつかないのもありましたけど(笑)

…なんてじらしてないで、そろそろ写真をご紹介しますね(^^ゞ

まずは白の一重、アメリカ白蓮。
014.JPG

白の八重、碧台蓮(へきだいれん)と言います。ちょっと牡丹の花みたいでしょ?
066.JPG

こちら、小舞妃蓮(ショウマイヒレン)、説明には薄黄色とありましたが、綺麗な薄ピンク色ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
023.JPG

これは黄色~薄紅のぼかしの八重品種でミセス・スローカム
002.JPG

こちらは八重どころか千重?千弁蓮という品種で、花弁の数は2000~3500もあるそうです。
004.JPG

これまた珍しい一天四海(いってんしかい)という品種。白花の縁に不規則な帯状の紋が入ります。
055.JPG

これらに比べたら、これなんか普通に八重というだけでそんなに変わってると思えなくなったり(笑) 
誠蓮(まことばす)です。
075.JPG

そして最後は今日開きはじめたばかりの蕾を。実はこれくらい開いてる感じが一番好きです。
114.JPG


蓮の花は、開き始めて一日目は最後に載せた画像のような姿で、2日目と3日目に大きく開き、4日目にはもう散ってしまいます。
こんなに綺麗なのにたった4日の命なんですね。
美人薄命とは良く言ったものです(違)

ちなみに雨ですが、もちろん降られませんでしたよ(^^)v
今になってポツポツ降り出してますが…
nice!(9)  コメント(33) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 9

コメント 33

nano

見てるだけで「ありがたい」気になります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-07-11 15:33) 

Silvia

香りも良いし高貴な花というイメージ、ありますもんね。
私は今日いろいろ見すぎて身近に感じるようになってしまい、そういうイメージがなくなっちゃいました(^^ゞ

by Silvia (2010-07-11 16:01) 

hiro2

おー!スゴイスゴイ!
ハスって単にピンクと白しか知らなかったよー。(>_<)
そんなに種類があるんだね。
一所で色々なハスが見られるって良いなー!
早起きした甲斐がありましたね。(^^)v
by hiro2 (2010-07-12 13:03) 

Silvia

そうそう、早起きは大変だったけど、努力(?)は報われました~♪
3時半っていうとW杯準決勝の開始時刻だから、TV中継してたらもっとちょうどよかったんですけど(笑)

不忍池の蓮ももう咲いてるでしょうね。
今年こそはと思いながら、上野を飛ばしてはるかかなたまで見に行っちゃいました(^^ゞ
いろんな種類見れて、しかも入園料無料なんです。
お時間あったらhiro2さんも是非♪
by Silvia (2010-07-12 13:16) 

まつき

おおおおお~! キレイーーーーーっ♪♪♪
しかし、3時半起きですか・・・(^◇^;)
しかも片道2時間(@_@;) う~ん、素敵な写真は
苦労しないと撮れないんですねぇ(^_-)-☆
by まつき (2010-07-12 13:17) 

Silvia

近いところでは不忍池、町田にも名所があるらしいんだけど、私がたまたま読んだのがここのHPだったもんで、ついつい引き込まれちゃいまして(^^ゞ
…ってか、実はそれが去年の話で、去年は花期がもう終わりかけだったので「来年こそ」とブックマークしてあったんだけど、たまたま金曜日に一年ぶりにそれを見てみたら今ちょうど見ごろとの文字があり、これはもう運命(笑)、思い切って行くっきゃないな~なんて思って決断しました。
頑張って行って良かったです♪
それにしても皆さん早起き!
8時前に公園に着いたというのに、既に多くの人が居ました(^-^;
by Silvia (2010-07-12 13:28) 

あつし

ハスの花は神妙な気分になりますね~。
すごくきれいに撮れてますね !!!
by あつし (2010-07-12 14:48) 

Silvia

写真、おほめいただき有難うございます(*^-^*)
この日は薄日が差す程度の曇り空だったので、うんと晴れてるより色が綺麗に出せてラッキーでした。
蓮って、地面ではなく池に咲いてるでしょう?
だから目の前には花がなく、足元に気をつけながら手を伸ばして撮る格好になり意外と大変だったので、綺麗と言っていただけるとひときわ嬉しいです。
by Silvia (2010-07-12 15:47) 

まおにゃ

蓮の種類が一杯あって素敵です~。
早起きした甲斐がありましたね♪
古代蓮(大賀蓮)は、昔おじいちゃんのいたお寺にもあったの。
最近行って無いけど、また見に行きたいです。
新潟なんで遠いけどね(^^;)
そういえば、確かに蓮って池の上だから、お花だけを撮ろうとすると結構大変ですよね。
筋肉痛にはなりませんでしたか?
by まおにゃ (2010-07-12 16:52) 

Silvia

一番心配だったのがカメラを落とすことだったので、まずリストバンドをしっかり手首にかけて撮り始めました。
次に心配なのが足を滑らせて自分が池に落ちちゃうことですが(笑)、低い位置に細い柵が一本だけあるタイプの池だったのでちょっと怖かったものの、人が沢山居るので、他の人の頭を見てそれより前に踏み出さなければ大丈夫って感じでなんとか(笑)
ただ、手だけ伸ばして撮ってるんでほとんど片手なんですよね。
ブレが心配で、念のため同じ花を何枚も撮りました。
だけど、筋肉痛はなんとか大丈夫でした~

そうそう、大賀蓮もあり、姿としては珍しくないので今回は載せませんでしたが写真に撮りましたよ。
蓮の花ってやっぱり綺麗です♡
by Silvia (2010-07-12 17:21) 

macky

ハッスルして、行田にいった。^0^お~い山田くん、お座部1枚。
蓮の花、いろいろとありますね。綺麗です、花も写真も!*з*
蓮を斜(ハス)から観ると、腰が・・・^0^
by macky (2010-07-12 17:29) 

Silvia

あ、なるほど、「行田」って「行っ田」って書きますね(笑)
一年越しで、行きたいところに行けて「はー、すッキリした~」っていう気分でした(ちょっと苦しい)

mackyさんのお株奪って、「ハスを見にハッスル」まではなんとか思いつきましたが、「斜から見る」は気付かなかったです(^-^; さすがです(笑)
恥ずかしいから、端っこ(はすっこ)の方に隠れちゃおう…
by Silvia (2010-07-12 17:42) 

ちぃ

蓮の花、綺麗だね~♪
by ちぃ (2010-07-13 17:05) 

core

わー、すっごい綺麗じゃん! 蓮っ葉でw
by core (2010-07-13 17:57) 

Silvia

※ちぃさん
綺麗でしょ~(笑)
ちぃさん宅からなら我家からより相当近いんじゃないかなぁ…
早起きはつらいけど、りょー君に起こしてもらって、見に行かれたらいかがですか?

※coreさん
あはは、ハスッパですかぁ~(笑)
coreさんっぽくないような気もしますが(^-^;

そうそう、葉っぱの写真も撮りましたよ。
雨のしずくがころんと乗っかっててとっても可愛かったので。
by Silvia (2010-07-13 18:54) 

imatti

綺麗だねえ、ハッスルして行った甲斐があったね。
こっちは蓮根の産地なので、蓮は花より根っこだな。
このお花の綺麗な蓮も根っこが食べられるのかなあ?
by imatti (2010-07-14 11:19) 

Silvia

レンコンってシャキシャキしてて美味しいですよね。
産地なら美味しいレンコンが食べられそうでいいなぁ。

実は私は逆に根っこを食べる蓮にどんな花が咲くかに興味あります(^^ゞ
ご存知ですか?
実が美味しいさくらんぼは、お花はそんなに綺麗じゃないらしいですけど、どうなのかしら?
by Silvia (2010-07-14 13:57) 

あつし

こんばんは~^^
レンコンうまいですよね~。
あまり栄養はないとかいう噂も聞きますが・・笑
by あつし (2010-07-16 23:06) 

Silvia

あんまり栄養面は考えたことなかったなぁ(^^ゞ
でもあの触感は、食物繊維は多そうよね。
ヘルシーでいいんじゃない?(笑)
by Silvia (2010-07-16 23:39) 

あつし

晴れ女もびっくりの超晴れ晴れモードですね。
毎日暑いですがお元気ですか ?!
by あつし (2010-07-21 23:15) 

Silvia

梅雨が明けた途端急にものすごい暑さなので、体がびっくりしてます。
でも、エアコンに助けてもらって(笑)なんとか元気に過ごしてます。
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。ちょっと別のことで忙しくて(^^ゞ
8月に入ったらすぐ北海道だし、サボサボ日記になりそうです(^-^;
その分、北海道から帰ってきたら書こうかな~
by Silvia (2010-07-22 07:12) 

vin

お久しぶりです〜♪
キレイなピンクがたくさん良いですね!
ここにお邪魔すればお花の名所がわかりそう!?(^-^*)/
by vin (2010-07-22 13:43) 

Silvia

お久しぶりです、訪ねて来てくださってありがとう。
蓮の花の色ってどことなく上品なピンクですよね。
高貴な花なだけある(笑)

お花の名所、花ブログ書いてた頃からあちこち行ってるので確かにかなり知ってるかも(笑)
また遊びに来てくださいね。

by Silvia (2010-07-22 21:48) 

macky

こんばんは~!^0^ お元気ですか~?
酷暑が続いて、花の写真も撮りに行けませんね。
少しだけ、お湿り雨が欲しいです。 ̄。 ̄;;
by macky (2010-07-26 18:51) 

Silvia

お湿り雨は、もしかすると8月1日から降るかも…
かんかん照りの原因(?)の我家の住人が北海道に移動しますので(笑)

…って本当にそうだったら凄いなぁ(^^ゞ
by Silvia (2010-07-27 08:53) 

まつき

↑そんで、戻って来たら、すんごい激晴れになっちゃう予感がw
うちの植木もカラカラになってるので、お湿り期待してます(^_-)-☆
by まつき (2010-07-27 15:44) 

Silvia

フツーの天気予報は8/1からも毎日バッチリ晴れです…
ってことは、雨が降る可能性としては台風くらいしかないですね。
今日明日にでも南海上に発生したら8/1から雨でしょう(笑)

…なんて、マジでそうなったりしたらビックリしちゃいます(^^ゞ
by Silvia (2010-07-28 09:06) 

macky

また、酷暑復活だそうです。来週もあぢいそうです。^0^
by macky (2010-07-31 10:32) 

core

明日からお出かけでしょうか?
楽しい家族旅行になりそうですね。
by core (2010-07-31 12:22) 

まつき

気をつけて行って来て下さい~~!(^^)!
旅行の写真、楽しみに待ってます♪
by まつき (2010-07-31 14:11) 

Silvia

※mackyさん
暑い東京を抜け出して北海道に行くのは嬉しいんですが、どうも天気が良くなさそうなんですよね…
晴れ家族パワーでどこまで天気が持ちこたえるか?!
頑張りまっす(^^ゞ

※coreさん
ハイ、明日の朝8時ごろ家を出ます。
旅行って行ってる間は楽しいけど、その前後が忙しいんですよね(>_<)
ただ今冷蔵庫の中身を徐々に空っぽにしています(笑)
明日の朝は洗濯して家干しして、朝食食べた後食洗器をセットして…などとやること満載なので相当早起きしなくちゃ…

※まつきさん
有難うございます。
向こうではレンタカーを借りて移動するんです。
しかも娘も運転する予定なので危険がいっぱい(私が運転するより危険じゃないかも?w)
気をつけて(何に?w)いって来ます(^-^;
by Silvia (2010-07-31 16:53) 

あつし

楽しんできてくださいね~~ (^o^)/
by あつし (2010-07-31 19:22) 

Silvia

は~い、有難うございます。
きっちり計画立てると、なんとなく単にそれに従って行動してるだけのような気がしてイマイチ面白味にかけるような気もするんですが、性格だからしょうがないですね~
美味しいもの沢山食べて太って帰ってきそうです(^-^;
by Silvia (2010-07-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。