SSブログ

みどりの日 その2 [その他]

公園の正門を入ると、綺麗に混植された花壇、寄せ植え、ハンギングが一斉に迎えてくれます。
記念撮影用に白い椅子が置かれたウッドデッキ風のコーナーまで設けられているんですよ。
001.JPG

ご紹介するお花の順番なんですが、昨日あまり考えずにシャクナゲとバラを選んでしまい脈絡がなくなっちゃったので、そのついでに今日も思いつくがままに載せます。

まずは、珍しいハンカチの木から。
137.JPG
普通に歩いていたら、「[右斜め上]にハンカチの木が咲いています」という看板が。
見上げてみたら、その隣の高い木の上に咲いていたので、望遠で撮りました。
名前も面白いですよね。ハンカチみたいな形をしているからだとか。

珍しいと言えば、この花も初めて見ました。
126.JPG
傍の立て札には「プリカタム ケームスピンク」と書いてありましたが、検索しても一件もhitしません。
でも、プリカタムというのはオオデマリのことで、おそらく色のついた園芸種なのだと思われます。
なかなか可愛いですよね。

219.JPG
ちなみにこちらが普通のオオデマリ。
何年か前に初めて見たときは白いアジサイだと思い、どうしてもう咲いているのか不思議に思った記憶があります。
似てませんか~?属する科も違うまったくの他人の空似なんですけどね。

さて、お次はこの花。名前はシラーです。
116.JPG
この色といい形といい咲き方といい、好みなんです[黒ハート]
そんなに大きくない花ですが、咲いているのを目ざとく見つけちゃいました(笑)

そして、今日の最後は、これまた珍しいと思われるこちら。
077.JPG
名前はわからないんですが、温室のサボテンコーナーで撮りました。
柔らかそうな毛におおわれていてとてもサボテンとは思えず、触ってみたい衝動に駆られましたがその勇気がありませんでした…
でも、この花の咲き方は紛れもないサボテンですよね。
何とも言えない雰囲気で、かわいくて気に入ったので、どこかで売ってたら買っちゃおうかな~~
意外と高かったりしてね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(9) 

みどりの日 その1 [その他]

前回の記事に書いたように、お花好きの虫が騒ぎ出してしまったので、本日お花見(桜ではないけど)に行ってきました。
3日に行こうかと思っていたのが、野暮用があったので一日延期したんですが、遅らせて正解、今日は「みどりの日」ということで、なんと都立公園の入園料が無料でした[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、その代わり、皆さんよくご存知のようでものすごい人出でしたけど(笑)
でも、かなり広い公園なので、それなりに人を避けて散策出来ましたよ。

行ったのは神代植物公園、我家からチャリを飛ばすこと40分で到着します。
チャリ以外で行くとなるとバスを2回乗り継ぐことになり、待ち時間や乗ってる時間を考えるとチャリでも同じくらいで着いちゃいそうなので、お天気もバッチリ[晴れ]だし、日ごろの運動不足解消も兼ねて敢えてチャリにしました。
もちろん公園の中もかなり歩きまわりましたからすごく疲れましたが、広い園内には数多くの花が植えられていてとても綺麗だったので、頑張って行って良かったです[わーい(嬉しい顔)]

藤や牡丹の写真も撮りましたが、前回とダブってしまうので、まずは西洋シャクナゲの写真からご覧にいれます。
011.JPG
赤の濃いものを載せましたが、薄いピンク、白っぽいもの、微妙にツートンカラーの物などがあり、今がちょうど見頃で見事でした。

055.JPG
そしてこれは黄色いモッコウバラ。
神代植物公園はバラ園が立派で有名なんですが、さすがに時期的にまだ早く、広いバラ園は蕾(かなり膨らんでは居ましたが)ばかりで殺風景です。
もちろんそれは最初から覚悟の上で他の花を見に行ったのだから別にいいんですが、少し離れたところに原種バラのコーナーというのがあり、そこに植えられているバラは既に咲き始めていて、いよいよバラの季節がやってくることを予感させてくれました。

060.JPG
こちらはモッコウバラの白、と~~~ってもいい香りです。

062.JPG
そしてこれは、ロサ・ユーゴニスという名前の原種バラ。
黄色と白、二色が同じ枝に咲いていますが、咲き始めは黄色で時間がたつと白っぽくなるそうです。
すっきりしていてなかなか綺麗でしょう?

また、ジャーマンアイリスアヤメの花も見頃でした。
110.JPG


…と書いたところで、ちょっと疲れちゃいました(^^ゞ
もう夕方なので、食事の用意しなくちゃだし。
今日の昼間は旦那が家族の分も作ってくれたからね[あせあせ(飛び散る汗)]
かなりたくさんの数の写真があるので、何回かに分けて記事にしますね。
とりあえず今日はここまでです。


nice!(8)  コメント(14) 

GW [その他]

皆さま、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
昨日も休みで[7]連休、あるいは5月6,7日も休みで[1][1]連休なんていう方もいらっしゃるのかしら?
我家は、私は個人的に年中無休というか年中休みというかですが(笑)、旦那はカレンダー通りにしか休めない職業に就いているので[5]連休のみです。
でも、GWと言っても、我家のように子どもが大きくなると友達と勝手に遊びに出かけちゃうのでどこかに連れて行けとせがまれることもないし、行ったとしても渋滞&混雑で疲れるのが必至なので、大抵いつものように[家]で過ごします。
毎年恒例なのは庭木の枝下ろしくらいで、それも、「いつか晴れた日」というかなりアバウトな計画なので、まぁ、ほとんど予定がないようなもんですね~。

それにしても、天気予報では毎日のように[晴れ]
今日も、ちょっと買物に出たら、青空の下でいろんな花が咲き乱れていて、一気に春の到来を感じました。
異常な低温続きだったのに、お花はちゃんと春を察知していたんですね。
そんな花々の様子を見ていたら、急にお花好きの血が騒ぎ始めました。
混んでるだろうけど、それを覚悟で出かけちゃおうかな~。
我家の旦那は、自分が家に居る時に私が出かけてもあまり気にしない人(むしろ喜んでる?)なので、こういう時は助かります(笑)
あ、それか、明後日[ゴルフ]だと言ってたので、私もその日に出かければいいのか…

ということで、お出かけはその日まで我慢ということで、今日は以前撮った写真でも見ることにしますか。
今が盛りの牡丹と藤です。
画像. 014.jpg 画像. 100.jpg

画像. 081.jpg 画像. 087.jpg

画像. 042.jpg 画像. 055.jpg


nice!(6)  コメント(16) 

なんで昨日に限って~~(T_T) [その他]

突然ですが、皆さん、PeXってやってますか?
あちこちのポイントサイトで貯まったポイントをひとまとめにできるポイント交換サイトです。
でも、ポイントサイトのポイントをPeXポイントに交換する時は無料なんですが、その逆(PeXポイントを交換パートナーのポイントや現金に換える)には手数料が必要なんですよね。
その手数料が勿体なくてなかなか交換できず(笑)、結構なポイントが貯まったままになっています。

ところが、4月22日から7日間だけ、日替わりで、特定の交換パートナーに限り先着100人に手数料が無料になるというキャンペーンをやってたんです。
この情報をgetした時、これはお得!と思って即ブックマークし、毎日朝9時に発表されるパートナーをしっかりチェックしに行ってました。
実際はちょっと期待外れで、連日交換したくない(自分はそこに貯めてない)パートナーが続いてたんですが、わずか7日間のことだから一応最後までチェックするつもりでいたんです。
なのに、昨日だけ、なぜかチェックし忘れていたようで…[ふらふら]
今日行ってみたら、昨日の日替わりはなんと、待ち望んでいたイーバンクへの換金でした[もうやだ~(悲しい顔)]
もしかしたらイーバンクがあるかもしれないと思って、ほとんどそれだけが目的で毎日チェックしてたのに、どうして昨日だけ~[exclamation&question]

昨日の朝9時…何をやってたか思い出せないんですが、それほど忙しかったわけではないはず。
ん~~~、悔しい[exclamation×2]


nice!(8)  コメント(17) 

東京ドームで野球観戦(楽天グループお客さま感謝祭) [その他]

昨夜は、ご招待で東京ドームで行われた楽天vsロッテ戦を観てきました[野球]
ん?何故このカードで東京ドーム?って思いますが、主催は楽天。
楽天グループお客さま感謝祭とのことで、東京ドームでの初主催試合だったようです。

そもそものきっかけは、イーバンクから来たメールに「ペアで野球ご招待」の文字があったから。
息子の友達が楽天ファンだという話を聞いていたので、「当たったら2枚とも息子にあげてその子と行けばいいわ」と思って応募したんです。
ところが、「当選しました」という電話を受けた時に確認したら「ご当選者ご本人に必ず来ていただかなくてはなりません」とのこと。
一瞬どうしようかと思ったんですが、せっかくだからと思い直し行くと返事をしたもののそれほど気が進まず、息子を誘ってみても「本当は友達と行きたかったなぁ、でも、まぁ、付き合ってあげてもいいよ」という返事だったので、あんまり盛り上がらないまま当日を迎えました。

ところが行ってみてびっくり、「ご招待」だけあって、素晴らしい内容でした。
まず、ゲートを入った時点でいきなり、雰囲気が野球場じゃないんですよ[exclamation]
「バルコニーシート」という名前なんですが、足元は絨毯張り、受付のお姉さんは居るわ、テーブルと椅子(さすがにソファじゃなかったですが)が置いてあるラウンジがあるわ、バイキング形式のお料理が並んでるわ… まるでホテルのレストラン(笑)
観戦する椅子は布張りのゆったりサイズの上、飛行機の座席にあるようなトレイも付いているし、区切りが4席ごとなので通路が近く出入りがしやすくなっています。
また、斜め上を見上げるとそこには液晶モニターが。
このモニターは1ブロック(多分4人X4列)ごとに一つ付いているので、見渡せばモニターがずらりと並んでいて、特別待遇っぽい雰囲気に一役買っていました。
お料理(デザートもありました)はもちろん食べ放題、ビールもジュースもウーロン茶も飲み放題だったので、食べ盛りの息子のお腹もバッチリ満たしてくれたし、味もなかなか美味しく、大満足でした。
それから、トイレも大理石っぽい感じの床や壁、高級感バリバリですごく綺麗。
普段はあまりトイレに行かない私が2回も通っちゃったのは、[ビール]を飲みすぎたからではありません(笑)
かな~~り高い確率で粗品が当たる抽選会もあったし、アンケートに答えたら帰り際にお土産もいただいたし、ホント、至れり尽くせりでした。
この席は、基本どこかの企業さんとかが年間で契約している席らしく、通常はお料理も飲み物もお金を取られるとのことなのに今回はすべて[無料]、一体一人いくらの予算だったんでしょうね?(笑)
息子もすごく喜んでくれて、それが嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
あ、ちなみに試合は楽天の勝ち、でも、私達が座ったのは3塁側のバルコニーシートだったので、残念と言うべきなのでしょうか…

実は今回の観戦、裏話があります。
最初に書いたように、行くまで二人とも盛り上がってなかったのでメールをよく読んでなくて、お料理付きなのを知らなかったんですよ(^^ゞ
当選メールを見せてチケットと引き換えたら、その後どこかに食べに行って試合開始までに帰ってくるつもりでした。
ところが、食べる店を探すべく歩きながら何気なくチケットを見てみたら座席番号が書いてない上、バルコニーシートなんて耳慣れない名前の席。
ちょっと心配になって、一緒にもらった楽天からの挨拶状を読んだらなんと「軽食を用意してあります」と書いてあるではありませんか[目]
しかも、それを見てもまだ「サンドイッチとかかな?足りないかもしれないけど何か買い足してもいいし、席番号がないんじゃ早めに行って席を取った方が良さそうだからとりあえず戻ろう」なんて言ってたんですよね(笑)
いやぁ、あそこで挨拶状を読んで大正解でした[決定]
…ってか、応募した時のメールやイーバンクのキャンペーンサイトを良く見ていれば、どちらにもしっかり書いてあったんですけどね[パンチ]

と言うわけで、せっかくご馳走を食べ豪華な施設で過ごしたというのに写真を全然撮ってない(カメラを持って行かなかった)ので[あせあせ(飛び散る汗)]、せめてチケットの写真を貼っておくことにします。
002.JPG


★追記
ちなみにこれが、私が応募したキャンペーンのスクショです。お食事、飲み物、お土産付きって書いてあるのに、いったいどこ見てたんでしょうね?(^-^;
ebank.jpg

nice!(10)  コメント(27) 

検索でポイントがもらえる! [その他ポイント]

最近どこのポイントサイトでも「検索するとポイントがもらえる」っていうのをやってますよね。
でも、sonetさんにはそういうのがないな~、懐事情厳しいから仕方ないのかな~と思ってたところ、ありましたよ!

http://www.so-net.ne.jp/point/

無題3.jpg

一日4回検索してやっと1ポイントという懐事情に似合ったポイントしかいただけませんが(笑)、ちりも積もれば山となる、と思った方は是非やってみてください。

もっとも、私もある方に教えていただいたので、いつからあったのかは不明です[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さまは既にご存知でしたか?
nice!(8)  コメント(16) 

京都旅行 2日目 [その他]

京都旅行2日目の記事です。
昨日アップした1日目の分から読んでね。


さて、今回の旅行は高校時代の仲間と一緒なので、夜は女子高生に逆戻りしておしゃべりやトランプで夜更かししてしまいました。
でも、どんなに眠くてもお花見ツアーの訪問予定はしっかりこなします(^^ゞ

朝食後訪れたのは京都御苑。
この日はちょうど、御苑の中にある京都御所の一般公開の日だったのです。
まったく人が写ってませんが、この門は出入りがない門だから。
この中では、沢山の人々が貴重な機会である公開を楽しんでいます。
069.JPG


こちらは御苑の庭に咲く桜。八重桜ですね。これまた満開です。
010.JPG

広い御苑の中は、御所をはじめとしてゆっくり見学していたらあっという間に半日くらい過ぎてしまいそうでしたが、次の予定があったので駆け足で回り、二条城へ。
…と言っても、二条城も広く、これまた駆け足だったんですが(^^ゞ

こちらは二条城に咲く桜。奥に見えるのが二条城の本丸に続く門(椿門)です。
遅咲きの山桜でしょうか、背景のソメイヨシノの色と比べていただくとわかると思いますが色はほぼ真っ白。
ヤマザクラはソメイヨシノのように花が終わってから葉が出てくるのではなく、花と同時に葉が出ます。
なので、ご覧のように蕾を持っている桜にも葉っぱが付いていますね。
117.JPG


午後からは南禅寺・哲学の道方面に行きました。
この辺りはソメイヨシノがほとんどなので、覚悟はしていましたが、やはり見頃は過ぎていて桜吹雪になっていましたね。
写真をクリックして大きくしていただくと、疏水に花弁がたくさん散っているのがわかります。
174.JPG


でも、ソメイヨシノが終わる頃見頃になる八重桜はこんなに綺麗。
ピンク色が濃く、しかも八重なので、とても可愛らしかったです。
144.JPG


こうやって改めて書き出してみると、ずいぶん沢山の場所を巡ったなぁと我ながらびっくりしています。
これじゃ、歩きすぎて足が筋肉痛になるのも無理ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
さんざん楽しい思いをしたので、これも仕方ないと思うことにします(笑)

nice!(14)  コメント(19) 

京都旅行 1日目 [その他]

4月8日、9日の2日間で京都に一泊してきました。
一緒に行ったのは高校時代からの友人で、私を含め4人です。
目的はやはり、この時期ですからお花見。
桜の開花情報をチェックしつつ、沢山の名所を訪ね歩きました。

…と言いつつ最初にご覧入れるのは京都の写真ではなく富士山なんですが(^^ゞ
走ってる新幹線の車内から撮った写真にしては綺麗に撮れてるでしょ?
お天気がとても良く、なかなかいい出だしになりました。
002.JPG


9時半頃京都に着いて、まず行ったのは洛北にある原谷苑。
お寺や神社ではないのですが、隠れた名所として最近人気の場所です。
多く植えられているのは枝垂れ桜で、空を埋め尽くすように桜のシャワーが降り注ぎます。
時期的に少し散りかけだったソメイヨシノに対し、まさに見頃で、それは素晴らしかったです。
この写真は、白っぽいソメイヨシノを背にして、ピンクの枝垂れ桜とのコントラストを意識して撮りました。
028.JPG


お昼を挟んで上賀茂神社へ
ここには有名な斎王桜という枝垂れ桜があり、これまたほぼ満開でした。
061.JPG


この写真は、神社の境内に咲く桜を見上げてカメラを構えたところ、神社の屋根が入り込んでいて、その赤がとても印象的だったのでシャッターを押しました。
066.JPG


この後、ソメイヨシノ咲き乱れる加茂川のほとりを散歩し、植物園に入って季節の花々や温室の花、そしてやっぱり桜を見たりした後地下鉄で東山に移動。
目的は平安神宮で行われる枝垂れ桜コンサートでした。
205.JPG

ライトアップされた枝垂れ桜を見ながらライブ演奏を聴けるなんて最高!と思ってチケットを買ったのですが、ものすごい人ごみでコンサートをやってる場所になかなか辿り着けず、やっと着いたと思ったらもう終演の時刻でした[もうやだ~(悲しい顔)]
この写真の、青っぽくライトアップされている場所に宗次郎さんが居てオカリナを吹いていたんですが…
でも、既に宿に向かう時間になっていたので、仕方なく「雰囲気だけは味わった」ということで無理やり自分を納得させ、平安神宮を後にしたのでした。
う~~~ん、もっとゆっくりしたかった…

2日目に続きます。
nice!(9)  コメント(7) 

桜♪桜♪桜♪ [その他]

2月末に仕事の延長が決まり、公私ともに忙しかった怒涛の3月がやっと終わりました。
仕事の方はもう完全にないはずなので、ようやく平穏な(笑)日々が戻ってくることになりホッとしています。

でもね、実は今週いっぱいくらいまではまだ忙しいんですよ。
あ、メインは遊びなのでご心配は要りませんけど(笑)
明日は友達と近場のお花見。
明後日は息子の大学の入学式。桜の名所の近くで行われるのでお花見も兼ねてます(どっちがメインなんだか)
そして8日と9日は、一泊で高校時代からの友人と京都にお花見に行ってきます!
8日の朝早~~く出発して、9日の夜遅~~く帰宅という超ハードスケジュールなので、10日はきっと死んでるでしょうけど(笑)楽しんできます。

でもって、写真は地元の桜。
少し前に撮った写真なので、いまは完全に満開で~す。
今年の春は、お花見三昧でとても幸せです(笑)
139.JPG

nice!(7)  コメント(16) 

オワタ\(^o^)/ [その他]

おちゃらけて怪しげなタイトルをつけてみましたが、今日のソネくじの結果発表のことではありません。
というか、完敗だったのは事実なんですが(笑)終わったのは仕事。
いえ、まだ確定じゃないんですが、先日「そろそろ今の分が終わりそうです」と連絡しまして、そうすると大抵次の日には次のファイルが送られてくるんですが、それがまだ届かないんですよ。
とうとうまた心置きなく遊べる日々がやってくるかも~[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、前回の記事書いた後、ちょっと大変だったんですよ。
仕事が溜まってたんで旅行疲れを押してやってたんですが、だんだん体が悲鳴を上げはじめまして…。
しかも、たたみかけるように花粉は容赦なく降り注ぐし[ふらふら]
ハイ、ついに熱を出しました[バッド(下向き矢印)]
まぁ、大した熱じゃなかったので丸一日寝込んでたわけじゃないですが、いわゆる鬼の撹乱です(笑)
鼻水が出るのは花粉症のせいなのか風邪なのかわからないですが、花粉症じゃ熱は出ないと思うのでやっぱり風邪なのかな~
咳もちょっと出るしね。
だけど、結構すぐ治ったのでラッキーでした、ってか、仕事が気になるから気力で治したのかも?
在宅だと、こういう時には体調が良い時を選んで仕事出来るので、本当に助かります。

本当にこれで仕事がお終いだったら、約3ヶ月間最低限しかやらなかった家事の遅れを少し挽回しようと思います。
忙しい時ってどうしても掃除が後回しになっちゃうので、時間がかかる作業、細かい作業が溜まってます[あせあせ(飛び散る汗)]


チョッと愚痴っぽくなっちゃったので、お口直しに最後に館山の菜の花畑で撮った写真を。
…とはいえ、カラフルなお花畑の写真も撮ったんだけど、良く撮れてるのがなくて、空古な(頭が空っぽで古いw)私の写真になってしまいごめんなさい。

078.jpg

nice!(8)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。